[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
なんとなく考えてみる
大きな戦争や冷戦とよばれるものが過去となった今、平和を象徴する
ものは、民主化運動なんだなぁ、とぼんやり考えてる。
となると、共産圏はいいターゲット?

でもたぶん、共産圏の人々が思ってるほど民主主義っていいのかな。
差別や格差は大きいし、なにより権利と同じ重さの義務と責任を負わなきゃいけない。
最近は、そんな当たり前なことを無視されてるけど。
もしかしたら、いろんなこと考えずに大きな声の、その言葉通りに動く方が
ラクに生きられるのかもしれない。

あたしゃ、足りない頭でも考えたり、感じ取ったり、いろんなこと知りたいけどね。
けど、そう私がおもうのは私がこの時代のこの国に生まれたからで。
それはつまり、「今は」平和は場所にいるってことだよなぁ。

いやいや、じゃあ平和ってなに?
戦いがなくたって、たとえば食糧難になれば平和じゃないよね。
こんな風に、自分の思ってることを思うように表現できないのも、平和じゃないよね。
ん~。混乱。


だけど、こうして考えるきっかけになるのは、悪いことじゃない。
[2010/10/09 16:50] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ハマるよなぁ | ホーム | おさかんですこと>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sdrapis.blog118.fc2.com/tb.php/438-241dff53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

