スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
素直になれなくて
もう、ず~~~っと尊敬してるご夫婦から
「らぴちゃん、素直になりなさい。人間素直が一番よ」
と、言われ続けていて。
で、そのご夫婦からのお誘いにはいつでも素直に「はい」と笑顔で従って。
あっ。
こないだのお見合いは、素直じゃなかったかも。お会いしたまでは素直だったけどね。
「結婚してから、恋愛を始めればいいじゃない」なんて言われても。
それで前の結婚失敗しているので、もう繰り返したくないぞと。
なんの感情もわかない人と、同じ時間を過ごすことの虚しさ辛さ難しさは、よく存じておりますし。
それはともかく。

今日、仕事を終えてから偏頭痛で勉強も手につかず、仕方がないから
その「素直になりなさい」って言葉の意味を考えていたのだけれども。
もしかしたら私は、勘違いをしていたのかも知れない。
いや、違う。ずっと逃げてたんだ。
誰かからの誘いに対してだけ、私は素直に応じてきたけれども、
果たして自分自身の感情には、幾重にも鎖をかけて決して表に出さないように
本音を語らぬように生きてきてはいなかったか。
子どもの頃に受けた酷いいじめと、何度も言われ続けた言葉のせいで
自分に自信が持てなくて……なんて言い訳をして、ただ逃げていただけじゃん。
もしかしたら、あのご夫婦は私の本質を見抜いていて、だから「素直に」と
言い続けてくれていたのではないだろうか。
もちろん、誰にでもって訳にはいかないけれど、きちんと本音を見せられるような
そんな素直さが、必要なのかも知れない。
 わきあがってくる感情は表すもので、自己分析したり考えたり理屈をつけて
誤魔化すもんじゃない。
「だって、私が置かれてる環境って恵まれすぎていて。感謝こそすれこんな感情を
 抱くなんて、贅沢言ってんじゃないよ」
なんて、いい子ぶっちゃいけないんだ、きっと。


 でもねぇ、今私の中にある思いを、聞きたがる人っていないと思うんだよね。
そんでもって話してしまったら、この思いも受け止めて欲しいと望んでしまいそうで。
そんな負担を誰かに強いるのなら、いっそ黙ってようと考える時点で、アウト。だなぁ。


スポンサーサイト
[2010/04/27 20:44] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<おかえり | ホーム | 旅立ち>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sdrapis.blog118.fc2.com/tb.php/405-4be8765d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。