fc2ブログ
すとっぷ ざ 白髪
もうね、すごいことになってるんざます。
パッと見は大丈夫なんだけどね、油断すると白髪がピンと。
このひと月で、一気に増えたんですな。
子どものゴタゴタも一因だったかもだけれど。
だけれどっ。
一番の原因は、主人ですな。

話は、先月23日に遡り……。
この日、主人の勤務先から私に電話があってねぇ。
「ご主人が、月曜日に辞表を出されたんですが……」
え゛っ?
ってびっくりする反面、やっぱり~って思う私って何?
気配から、私とは何の相談もしてなかったって気づいたんだろうねぇ。
相手も、けっこう驚いてらっしゃいましたわ。

「その辞表の内容が、精神的に不安定な印象があって。
 ウチとしては、なんとか思いとどまって欲しいのですが、
 引き留めても大丈夫でしょうか?引き留めたことがかえって
 プレッシャーになって、それこそ自殺でもってことにはならない
 でしょうか?
 金曜日に、話し合いの場を予定しているのでご主人の精神状態を
 言葉は悪いですけど、探ってみてくれませんか」
とも仰っていただきまして。
 まぁ、一時期のひどい鬱状態は脱していたから、その旨を
報告して迎えた金曜日の夜。
「今、話し合いが終わりました」
と、報告の電話をくれたのも、その事務長さんでした。
ものすごく残念そうに
「ご主人から、前向きな言葉をいただくことが出来ませんでした。
 このままだと、規定通り3ヶ月後には退職となります。
 ご主人は、仕事が見つからなかったら土方でもなんでもするって
 仰ってますが、そんなに甘いものではないし、条件もどんどん
 悪くなるんです。
 院長も、ご主人の腕を信頼してかなり評価もしてらっしゃるんです。
 どうか、この連休でなんとか奥様からご主人を説得してください。
 連休明けに、もう一度話し合うことにしております」
とまで仰いまして。
ありがたいことだなぁ、と。
今のご時世、辞表出したら「はい、そうですか」で受理されて終わりなのに、
こんなに懸命に、なんとか留まってと心を砕いてくれるなんて。
 なので、もうその電話の内容そのまんまを主人に話したら、
主人もびっくりしておりました。
まさか、自分がそこまで評価されてるとは思ってもなかったみたい。

 それで結局、残留という結論を出して帰ったんだけどねぇ。
実はこの連休の合間に、別の病院の面接を受けてるのよねぇ、主人。
まぁ、条件が合えば転職になるんだろうけれど……心苦しさが残るわぁ。
スポンサーサイト



[2008/05/10 14:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<失速 | ホーム | 愚かなのは我が家の子ども>>
コメントの投稿
わぁ~、大変ですね・・・(×_×)

我慢できないんでしょうかね?
このご時世、おっしゃるとおり
厳しいんですが・・・
[2008/05/11 21:39] URL | ☆彡すぎやま #dlg/xXMc [ 編集 ]
>すぎやま さ・ま★

要求や要望を出すたびに「ワシのやり方が
気にくわんのやったら、いつでも辞めてくれ」
と言われ続けてたみたいっす。
ならば、と辞表を出したら大騒ぎで引き留められて
びっくりしておりましたわ、主人。

まぁ、技師が主人一人だけで高熱でも出勤しなきゃ
いけないってのは辛いのかも。
 条件のいい所が今後あれば、そっちへ移る気満々で
今のクリニックに勤め続けてく気になってくれたみたい
ですわ。
[2008/05/12 09:46] URL | らぴす #- [ 編集 ]
大変だねぇ、妻に何の相談も無しに辞表って、たまったもんじゃないね。
でも、お勤め先の事務長さんがいろいろ心を砕いてくれたのがありがたいね。
とりあえずかもしれないけれど、残留の決定おめでとう。
白髪は、私も葬式2回出した1年後にどっと来ましたぜ。
今辛いと思っていても白髪は後からやってくる……かも(笑)
[2008/05/13 20:44] URL | つるりん #gS/xbSlc [ 編集 ]
>つるりん さ・ま★

えぇ、そりゃもう驚いたのなんのって。
夏からは、どーやって生活すればいいのさ?
と、非常に緊張感のある日々でしたわ。

 残留表明の後は、その糸がプッツリ切れてねぇ。
だらけるにもほどがある状態っす。とほほ。
[2008/05/14 09:42] URL | らぴす #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sdrapis.blog118.fc2.com/tb.php/223-abb31057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる