[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ストレス
最近、どーも調子の悪い私です。
原因は、本をぜんぜんっ読んでないから。
締め切りが、来月20日と月末の原稿が書けないったら、もう笑ってごまかすことも
できやしねぇ。とほほ。

パートも休みたくないしねぇ。てか、休んで書けるような時間の問題じゃないし。
あぁ、部屋の隅で積読本の山が私を誘ってる。
[2010/10/31 19:26] | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0)
思い出話をしよう
まだ私が20代だった頃、引きこもってた時期がある。
人が、命を持つもの全てが怖くて、外出できず、テレビもラジオも付けられず、
本すら読めなかった。
原因となったできごとをまだ表に出せないでいるってことは、たぶんまだ
完全にそこから抜け出せてないのだろうけど、でも生きてりゃいろんな事があるさ、
と笑えるくらいには強くなったつもりでいる。

外に出るのがとにかく怖くて、
自分がおかしいとか、病院に頼ろうとか、まったく思いつきもしなかったけれど、
自力でなんとかここまでになったんだから、たいしたこともなかったのかもだけれど。



時々、引きこもってネットやゲームに興じる若者をみると、違和感がある。
やっぱり誰かと繋がってたいこよよね。でもリアルにはイヤって、甘えてる。

なんてことを考えてる仕事前。
[2010/10/22 10:45] | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0)
ハマるよなぁ
Twitterで、呟くことが増えてます。
何故って、パートがお休みだから。
きっと今週私は呟き続けるでしょう。
何故って、2日しか仕事が入ってないから。

Twitterてのは、かなりの中毒性があるのね。
このIS01を手にしたってのが大きなきっかけになったのだけれど、
開いて、アイコンタッチしてすぐ呟けるんだもん。
どんなくだらないことでもね。


そんでもって、あ~んな人やこ~んな人が呟いてらっしゃる。
あの、速水真澄さんも呟いててビックリ。
速水真澄を知らない、ナウでヤングなあなた「ガラスの仮面」を
読もう!


そんな日曜日。
[2010/10/10 17:11] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんとなく考えてみる
大きな戦争や冷戦とよばれるものが過去となった今、平和を象徴する
ものは、民主化運動なんだなぁ、とぼんやり考えてる。
となると、共産圏はいいターゲット?

でもたぶん、共産圏の人々が思ってるほど民主主義っていいのかな。
差別や格差は大きいし、なにより権利と同じ重さの義務と責任を負わなきゃいけない。
最近は、そんな当たり前なことを無視されてるけど。
もしかしたら、いろんなこと考えずに大きな声の、その言葉通りに動く方が
ラクに生きられるのかもしれない。

あたしゃ、足りない頭でも考えたり、感じ取ったり、いろんなこと知りたいけどね。
けど、そう私がおもうのは私がこの時代のこの国に生まれたからで。
それはつまり、「今は」平和は場所にいるってことだよなぁ。

いやいや、じゃあ平和ってなに?
戦いがなくたって、たとえば食糧難になれば平和じゃないよね。
こんな風に、自分の思ってることを思うように表現できないのも、平和じゃないよね。
ん~。混乱。


だけど、こうして考えるきっかけになるのは、悪いことじゃない。
[2010/10/09 16:50] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
おさかんですこと
友人(けっこう年下の青年)が、実は4股かけてると、突然のカミングアウト。
しかもその中の一人は私の知人で、伊坂幸太郎のバイバイ・ブラックバードを
今貸したばかりだ。
ひ~。タイミングよすぎ。
もっとも彼女は、そんな事実知らないまま純粋に読むだろうけど。


「でも、俺の気持ちわかってくれるでしょ」と言われて、思わず
「児童書も好きだし、ミステリーも好き。マンガもSFもエッセイも
ちょっとしたホラーも哲学書も好きって感じ?」
なんてかえしてどーする私。
全然違うやん。でも、感覚は当たらずとも遠からずな気もする。
いやいや、人としてどーよ。
バレずにずっとうまく続けられられるか、見ものだわって
私が人としてどーよ。
ほほほ、所詮は他人事。


もう一人、似たような男を知ってるけど、現在修羅場中なんだってさ。
みんな、すごいね~。



一方私は、自分に女としての魅力が欠片もないとわかってるから、
とーぜんっ!浮いた噂は影も形もないさ。
[2010/10/06 20:46] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
慣れないことするから
ずっと、片頭痛。
いっそ頭爆発したほうが、楽だと思う。

でも、本は読む。読まずにいられない。
何故ならそーゆー病気だからさ。わはは。

で、真実ってのは、一つじゃないよな、なんてことも考え込んだりしてるし。
うまく言えないけど、なにかしらの出来事に対しての真実は、その出来事の
登場人物の数だけあるよなぁ……なんてことをね。
考えてると、あ~あれは私の誤った認識だったのかも。
とか、いろいろ気付けて、なかなか楽しい。


でも、頭痛い。
仕方がないから、今夜は早めに寝よ。
[2010/10/05 21:22] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
魅力はなくとも話力はあるぜ
非常に焼きもち焼きな女の子と付き合ってる友達いて。
彼は、彼女以外の女の子と話が出来ないんだってさ。
仕事の話でも、他の子と話をしようものなら、その女の子に八つ当たりするわ、
陰でしくしく泣くらしい。相手が歳上でも人妻でもね。
だけど、私と話すのはいいそうな。
なぜなら私は安全だから、だとさ。
なんでやねん。
てか、それって私に色気とか魅力がないつーことやん。

わはは。いいけどな。
ただ、その彼女みたいに彼がいなきゃ死んでまうなんて生き方はできないな。
縛りつけるみたいだしね。




友人は、彼女と別れたいんだとさ。
でも、別れ話するたびにパニック起こしたり自殺未遂したりするから、
話し合えないそうな。
いやぁ、女は怖いねえ。

[2010/10/04 19:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
いや、同じだから
寝る前の読書を解禁したら、週に3日は書店へ行かねばムズムズする
体質も解禁されたようで。

で、今日も書店からの帰り道、駐車場でなにやら残念そうにしている
カップルと出くわしてしまったのですな。
「ここの方が安かったねぇ」
と見上げてる看板には、15分50円の文字。
「うん、停めたとこ、30分100円やったもんね」
って。いっしょやん。
どっちも同じやん。
全然知らない人だから、あえて無視したけどね……って今気付いた。
45分とか、70分なら15分50円の方が安いかもね。

いや~、おばちゃん突っ込まんでよかったわ。
[2010/10/03 20:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
気疲れ
20代の頃、とても大切だった人との夕食。
もう少しときめくかと思ったんだけどな。
とても笑えない別れ方をしたせいか、憂鬱でしかなくて。

この人は、何を求めて私に会いたがったんだろうとか
どんな状態の私を期待してるんだろうかとか、何かしら期待されているのなら、
それに応えたほうがいいのか、裏切ったほうがいいのか、なんてずっと
考えてた私は、相変わらず馬鹿だ。

あの頃も、自分を殺して彼に添おうとしてた気がする。
いや、今でも相手によっては同じ。
だから、彼はまだ私を知らない。
それで良かったんだろうなと、大人になった今は思う。



あの時、嬉しいと心から思った言葉。今また言われて嬉しかったけど、
きっと別の誰かから言われた方が、幸せな気持ちになれると思う。


[2010/10/01 21:11] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

