[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
上機嫌
ふふ。
今日は、すごく御機嫌さんな私。

だぁって、前から気に入ってた着メロ、ゲットしたんだもんね。
職場の男の子が、この曲を使ってて、ずっと羨ましくてねぇ。
友達にも聞かせて、自慢しよ。





なんかね。
いろいろずっと悩んで考えて。
いいやってわかっちゃった。
私は、もう今以上のなにも望んじゃいけない。願っちゃいけないって、やっとわかったから。
いろんなことを諦めたら、少しだけ心が軽くなった気がする。
ほ~んと、私は馬鹿だよなぁ。
[2010/04/30 18:34] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
おかえり
修学旅行から、まめちゃん帰宅。
元気で楽しめたようで、よかったね。

なんだかんだ言ってもやっぱり疲れてるようで。
もうぐっすり眠ってるし。


明日から、五月蝿い日常が復活かぁ。
[2010/04/28 22:29] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
素直になれなくて
もう、ず~~~っと尊敬してるご夫婦から
「らぴちゃん、素直になりなさい。人間素直が一番よ」
と、言われ続けていて。
で、そのご夫婦からのお誘いにはいつでも素直に「はい」と笑顔で従って。
あっ。
こないだのお見合いは、素直じゃなかったかも。お会いしたまでは素直だったけどね。
「結婚してから、恋愛を始めればいいじゃない」なんて言われても。
それで前の結婚失敗しているので、もう繰り返したくないぞと。
なんの感情もわかない人と、同じ時間を過ごすことの虚しさ辛さ難しさは、よく存じておりますし。
それはともかく。

今日、仕事を終えてから偏頭痛で勉強も手につかず、仕方がないから
その「素直になりなさい」って言葉の意味を考えていたのだけれども。
もしかしたら私は、勘違いをしていたのかも知れない。
いや、違う。ずっと逃げてたんだ。
誰かからの誘いに対してだけ、私は素直に応じてきたけれども、
果たして自分自身の感情には、幾重にも鎖をかけて決して表に出さないように
本音を語らぬように生きてきてはいなかったか。
子どもの頃に受けた酷いいじめと、何度も言われ続けた言葉のせいで
自分に自信が持てなくて……なんて言い訳をして、ただ逃げていただけじゃん。
もしかしたら、あのご夫婦は私の本質を見抜いていて、だから「素直に」と
言い続けてくれていたのではないだろうか。
もちろん、誰にでもって訳にはいかないけれど、きちんと本音を見せられるような
そんな素直さが、必要なのかも知れない。
 わきあがってくる感情は表すもので、自己分析したり考えたり理屈をつけて
誤魔化すもんじゃない。
「だって、私が置かれてる環境って恵まれすぎていて。感謝こそすれこんな感情を
 抱くなんて、贅沢言ってんじゃないよ」
なんて、いい子ぶっちゃいけないんだ、きっと。


 でもねぇ、今私の中にある思いを、聞きたがる人っていないと思うんだよね。
そんでもって話してしまったら、この思いも受け止めて欲しいと望んでしまいそうで。
そんな負担を誰かに強いるのなら、いっそ黙ってようと考える時点で、アウト。だなぁ。


[2010/04/27 20:44] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
旅立ち
まめちゃんが、荷物まとめて出て行った。
雨なのに。



修学旅行なんだけどね。
明日の夜には帰ってくるんだけどね。
うふ。
今夜は自由~。
何して遊ぼうかなぁ~。
だけど、無理がきかないお年頃、明日も仕事だからおとなしく勉強しようかねぇ。
[2010/04/27 05:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
眉間の皺より笑い皺
んーと、んーと。

言葉ってのは、一度表に出ちまうとどーしよーもない。
誰かを傷つける武器にもなるし、勇気づけたり元気を与えるきっかけにもなる。
だから、誰かに対しては慈愛に満ちた言葉を発しましょう。
と、先月末にかる~く怒られたんだっけな、私。
「人には愛を自分に刃」っつーことですな。

ほほほ。
ハードル高いっすよ。
友人知人の愚痴やら悩みやらは、聞くよ。全力で。
でもね、聞く耳は持ってるけど受け止める心はないかもよん。
実際、時と場合と相手によっては、助けを求めて差し出された手を
握ってあげるけど、さらなる深みへとたたき落としたりしてるもんね。
だって、私人間だもん。
な~んて態度がいけないのですね、先輩。
かといって、自分の体痛めてまで真正面からみんなの荷物は持てないよぉ。

って、なにが言いたいんだ私は。
今日、ちょいと買い物に出たとき知人に会って
「眉間の皺がすごくって、話しかけにくい~」と指摘されただけなんだけでさぁ。
考え事してたもんでね。例によってくだらないこと。
心配かけちゃってごめんよぉぉ。
もう、落ち込んでないし食欲も戻ったから、大丈夫だよ。


あ。
それで思い出した。
あのさ、野菜あ~んど鉄板焼きのお店が、比較的近所にあるんだわ。
今度一緒に行こ。来月は、比較的ヒマだから日程調整しようぜ。
水曜は、13時で仕事終わるからランチでもいいよん。
な~んて私信は、メールで済ませろよな、私。

[2010/04/26 17:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつまでも沈んでるなんてありえない
選挙にも行った。
まめちゃんは、昼食後とっとと友達と遊びに行った。
勉強も進まない(つーか、頭が拒否しはじめてた)。
となると、だ。
某氏に連絡取ってみる。
「今日これからって、リハーサル室空いてます?」
ふふふ。完全防音のそこは、滅多に使われないってことを
私は知っているのだ。何故って、そこは昔の職場だから。
元同僚の某氏もよくわかってて「鍵開けとくから、終わったらホールまでな」
わ~い。
久々のスタンウェイ。弾き放題の歌い放題。気持ちいいのぉ。
やっぱグランドピアノって、素敵。楽しいっ。
 元同僚たちも、今日は暇だったらしくトランペットやらフルート、クラリネット手に
集まって。えへ。これまた久々に、吹かせてもらっちゃった。
楽器って、いいねぇ。面白いねぇ。

お金と時間があったら、習いたい楽器がいくつかある私。
落ち込んだ気分も、遠くに飛んでるわなぁ。


「昔からそうだけどさ、あんたの聴いてるとビアノって打楽器なんだなぁって思うわ」
「あんたのトランペットは、鼓笛隊やなぁ」
なんてのは、散々言われてたからいいけどさ。
「色気のかけらもないフルート」
って、悪かったなぁ。アルトサックス吹いたときにも、そう言われたさ。
ふん。色気があったら、もそっと違う人生歩いてるさ。

あ、みんなで食べたお好み焼きも美味しかったね。

[2010/04/25 17:53] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
胃が痛てぇ
明日は、松山市議選です。
みなさん投票に行きましょう。
……行きたくないけど。
というのは、候補者の中に別れた主人と非常に似ているお方がおりまして。
その方の顔写真見る度に、鳥肌立って胃がシクシク。
先週関西の友人に聞かされた、元夫情報も思い出されて
あぁぁぁぁ、なんだかもぉ。
やっと、社交ダンスでなら男の人とポジション組んでも平気になったのに。
このままじゃ、また怖くなっちゃう。

くっそぉっ。
私、こんなに弱い人間じゃないはずなのに。
負けるもんか。
だって、もう。
やっと、あのときの夢も見なくなったのに。


で、その候補者って、ちょいとした知り合いってのがなぁ。
[2010/04/24 21:10] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
今宵は少々勝ち気ちゃん
ずっとご主人から暴力をふるわれ、やっと離婚が成立した友人。
精神内科のドクターから「その心の傷が癒えるのは、あなたがご主人から
受けた暴力の、少なくとも倍の年数がかかると思っていたください」
と言われたそうな。

 そんなもんかもな。
私が自分に自信が持てないのも、たぶん30年ほど前に受けたダメージのせい。
当時はあまりに辛くって、記憶の中から消し去ることしか出来なかったけれど。
未だにその首謀者と、その取り巻きの名前は覚えてる。
 だけどね。
そんなのって私だけじゃない。
誰にだって、辛い思い出のひとつやふたつ。思い出したくない過去を抱えて
心に傷がついている。

上等じゃないか。
「玉に瑕」のどこが悪いっ。
ヒビが入って、欠けてて、傷だらけで満足さ。
観賞用の人生よりも、味のある道を選びたい。
どうせ、天国なんざぁ行けやしねぇんだから。
道は自分で切り開くしかないじゃん。派手にすっころんで、あがいて進むしかさ。
きっとこの先も、今の私が抱えてる傷も悩みも誰かに話すことはない。
けれど、誰かからのSOSにはこたえてみせる。


 私自身もな。
叶わぬ夢を追い求めるのは、もう終わりにしよう。
そんなことよりもまずは、努力で切り開ける現実だ。


[2010/04/21 19:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
カボチャが200個
昨日、スピーチも終わりました。
「一度、着せてみたかったの」と、ヤケに嬉しそうな仲間たちにまんまとのせられて、着物に衣装替えまでして。
あげく、「これは似合わない」と、メガネ外されて。
原稿も時計も見ずに、15分きっちり話せるんだから、すごいなぁって、終わった後何人かに言われたけど、ちがうのよぉ。裸眼だと、なぁんも見えないから、原稿なんてただの邪魔な紙でしかないから、読むの諦めただけ。時間も偶然。
だから、案の定ぐだぐだ。それでも、何度か笑いを取れたから、よしとして欲しいな(誰に?)

反省点は多々あるけど、今回はこれでよしとしよう、うん。

午後からも短い時間だったけど、一番会いたかった友人にも会えたし。
大満足な週末。





ただね。
別れた夫情報なんて、いらないから。そんなん聞かされたら、どんよりしちゃうって。
[2010/04/19 04:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
満足っ
って、なんかヤなタイトルだなぁ。

んでも、大満足。
本日の予定、全て終了しました。
いや、呑むのは予定外でしたけど。でも、楽しかったぁ。
一年ぶりに友人の元気な顔も見れたし、美味しいご飯も堪能できたし、たっぷりとお喋りもできたし、新しいお友達もできたし。

ここんとこ、ちょいとやさぐれてたんだけど、いつもの愉快ならぴちゃん復活です。

ご褒美に(なにの?)、私の好み押さえまくりなデザインの腕時計と、これまた大好きな香りのボディミルクいただいちゃったんだもん、そりゃ元気にもなります。

なによりも、松山から遠く離れた街で、私を気にかけてくれている誰かがいるってことが、嬉しいです。


明日の大津も頑張ります。
[2010/04/17 22:51] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
きゃんせる
今週末は、土曜が神戸で関西の仲間たち何人かと3部構成でで~と。夜は社交ダンスの練習があって、翌日曜は大津で15分程度のスピーチ。
来週は、京都でゲートボール大会の予定。

だったんだけど、ゲートボールはキャンセルさせてもらいました。
年寄り臭いから、ぢゃないのよん。私の性格からいって、向いてるんだもん。堂々と意地悪できるし。
ただ、一泊二日も遊んでる場合じゃねぇだろう、と。
いい加減真面目に勉強しないと、試験に間に合わないぜ、っつー現実があるもんで。
んなら、こんな時間まで電子ピアノ弾いてないで勉強しろよ、いや、むしろとっとと寝ろって話なんだけどね。
どうも最近、妙なクセがついちゃって、この時間ぐらいに寝て、4時起床。それでも元気。
時々、母の怒られるけど。えへ。
[2010/04/16 02:13] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
忙しいんだか暇なんだか
たぶん、暇ではないんだろうなぁ。
仕事サボって、映画見に行けないんだもんなぁ。
見たい映画があるんだけどなぁ。
う~。見たかったなぁ。明日で終わっちゃうんだもんなぁ。
主人公より、助手役のジュード・ロウが前に出てる映画(なんだかわかるよね)。
ジュード・ロウ、好きなんだけどなぁ。
今月は、なにかしら予定が入っちゃってるからなぁ。
明日も仕事だし、帰りにちょっと買い物もあるし。

なんだか、いっつもこんなんだよなぁ。
子どもが学校に行ってる間に行こうと思ってても、「明日、入れませんかねぇ」って
パート先から電話があるし。仕事帰りに、なんて考えてても「もう少し、のびてもらえませんか」だし。



 読みたい本が読めて、書きたい物語が綴れて、電子ピアノが弾けるだけでも幸せな毎日なんだって
わかってはいるんだけど。
う~~~~ん。映画も好きなんだよぉぉぉぉっ。

 来週からは、ティム・バートンとジョニー・ディップコンビのかぁ。
これも見たいのぉ。
[2010/04/15 17:23] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
でぇと
週末は、関西。
土曜は神戸でデート、るんっ。
あっちに住んでた時のお友達に遊んでもらうんだい。
お宿は友達夫婦のセカンドマンション貸してもらえるし、食事もこれまた別のお友達からお誘いが。

ありがたいね。
「行くよ」の一言で、ならウチに泊まってね、とか一緒に遊ぼうとか、晩ごはんはウチで食べてね、とか心配して声をかけてくれる人がいるって。
とにかく、神戸は楽しむぞぉ。
でも、翌日大津でのスピーチをどーしよー。
[2010/04/15 04:23] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
時代、なのかねぇ
いえね、職場の若い子たちと、本の話をしてたんだけど、今の学生ってカミュを知らないのね。
シーシュポスの神話と、異邦人、プラトンの饗宴。それに梶井基次郎と橋本治は、私が高校生の頃に何度も何度も読み返してたものだから、その認知度の低さにショック。
読んでる学生さんもいるんだろうけどさ。おばちゃん、ちょっと悲しかったよ。
若い子は、カミュをどう読んでるのか興味あったからさ。
……サルトルも知らない、んだろうなぁ。

ねぇ、たまには古典も読んでみようぜ。少しばかり難しそうな本でもさ、脳味噌フル回転させて読み終えた時の快感はたまんないんだよぉ。


感想を語り合う相手がいないまま、半分ふてくされて、おばちゃんシーシュポスの神話を、亀さんの歩みのように、ゆっくりゆっくり読んでます。
[2010/04/13 17:18] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
そのとーり
私の生活圏内には本屋さんが数件あるから、どうしても仕事帰りとか
買い物に出たときとかに、ふらふらどこかに立ち寄ってしまうのです。
うん。早い話がほぼ毎日。
流石に私も大人になったから、寄る度にご購入なんて暴挙にはでなくなったの
ですが、ついついなにかを立ち読んでしまうハメになるのですな。
あ、面白そうな本なら買ってますぅ>書店の関係者さま
 で、今日立ち読んだのが「I型自分の取扱説明書」。
「O型自分の取扱説明書」で大笑いした私が、これにひっかからないはず
ないですわな。
やっぱり大笑いでございました。
天候で例えるなら、ハリケーンだそうで。
通りがかった全ての人を巻き込んで投げ飛ばすって、見たんかいっ。
魔法の鏡だったら、悪い魔女相手に一日中喋り倒すって、どっかで覗いてたんかいっ。
一気に読み終えてしまったので、買う必要がなくなってしまいました。
ほほほほほ。
 ただね。
月に例えられてたのには、ちょっとびっくり。
いつも人には明るい顔だけ見せて、暗い部分は滅多に出さない。
そう、なのかなぁ。

 ん~、愚痴ってるつもりなんだけどな。
みんな、笑いながら聞いてるってことは、愚痴になってないの?
これはあれかい、もう私の場合は愚痴すらネタになってるってことかい。
[2010/04/06 17:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
モテ期?
最近、どういう訳かあちらこちらからのお誘いが。
もちろん急な呼び出しには応えられないこともあるのだけれども。
来週の日曜、大津に行かなきゃ行けないってのを知っていながら、前夜に新居浜に来いってのはどーよ。
しかも、前日から高速バスで神戸の友達ん家に泊まるって、私、言ったよね。言いましたよね、先週末にっ。
みんな、そんなに私のことが好き?(笑)
これって、最初で最後のモテ期かも。
同性か年配の方ばっかりで、色気皆無ってのが、これまた私らしくていいやねぇ。

「私を必要としてくれる人がいるなら、その人にできる限りつきあおう」
と、どーしても思っちゃうんだな。前の結婚も、それで失敗してるのにね。未だにヤな夢見て、あんまり眠れない夜が続いてるのにね。
全然懲りてないんかい、私。
熟睡しちゃったら、たまに届く友人知人からの深夜メールに、ちゃんと付き合えないから、別に眠れなくてもいいやって考える、はい私はおバカさんです。へへへ。




ホントはね、真夜中にどんより落ち込んでしまわずにすむから、たまの深夜メールに救われているのは、私。


さて。とりあえずこれから、〆切間近の原稿をなんとかしようかね。
[2010/04/06 01:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひだまり
 昨日は無事に友人夫婦とお茶することができました。るん。
とっても素敵な知らせとともに。
それまでの二人が乗り越えてきた、哀しみも苦しみも憤りも
知ってるだけに、嬉しくてねぇ。
嬉しくて嬉しくて、泣けてねぇ。
もちろん、これから先も油断できないけれど。
しんどいこともたくさん待っているけれど。
でもね、みんな味方だからね。もちろん私も。
どうぞ、私が味わったようなかなしい出来事には見舞われませんように。
キラキラとした、だけど穏やかな光と穏やかな笑顔でいっぱいでいられますように。

 そして明け方、若い友人からこれまたよい知らせ。
こっちはこの先少々不安が残るけれども、でもちゃんと一番悔やまない選択を
したようで。
おかげで、おばさん朝から目がパンパンに張れちまっております。
でもね、誰かが本当に笑顔の朝を迎えられたのならどうってことない。


 しんどいときは、今まで通りいつでもメールしておいで。
暗くて重いものは、できるだけ吐きだしていいから。
そしたら今度はきっと、そのあいた空間に素敵ななにかを入れることが
できるから。



 しあわせのおすそ分けをどうもありがとう。
これまで出会えたみんな。仲良くしてくれてるみんな。大好きだよ。
[2010/04/05 17:39] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
うずうず
お~、今日も松山はよい天気。
家にいるのがもったいないよなぁ。
とはいえ、勉強が遅れ気味だしなぁ。
でもいい天気だよなぁ。誰かお茶でも誘ってくんないかなぁ。
もっと近かったらなぁ、午後から親友誘うんだけどなぁ。
わざわざ珈琲一杯のために電車代使わせるのもなぁ。
お寿司食べに行く約束もしてるしなぁ。

急に誰かを誘うのって苦手な私。
たまのお休みだから、おうちでゴロゴロしてたいだろうなぁとか、
予定はいってるだろうなぁとか、私と会うより楽しいお友達もいるだろう
なぁ、とか考えちゃってね。らしくないかしらん?
なによりも、すっぴんであっても大丈夫な友達って数少ないんだよなぁ。

……。
とりあえず、買い物行こ。
子どもと私の歯ブラシと、プリンタのインク。それに夕食の材料(カレーの予定)
確保しとかんとね。

[2010/04/04 10:09] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜とともに
本日、無事右手小指の包帯が取れました。
実は、昨日の仕事中は自主的にはずしておりましたが。おほほ。
まだ若干の痛みは残っているけれども、少しずつ動かしていくようにとのことです。

 で、大事な友人が遠い街へ引っ越して行きました。
新しい街でも、きっと彼なら大丈夫。だって、私の友達だから。
つーか、早いとこ恋人作ってそっちと密に連絡とりあうよーに。
友達とはいえ、ねーちゃんいろいろと気ぃ使いまくってたんだよ、今まで。
実際、何人かには誤解されまくってたんだからねっ。
説明すればするほど深まる誤解に、どんだけ頭抱えたことか。
とにかく、新しい街もめいっぱい楽しんどいで。




 あ、それで思い出した。
今年から発動予定だった「婚活5カ年計画」は中止させていただきます。
んなことよりも、「痩せねば一日も早く計画」に邁進する所存であります。
もうね、なくなってきてるのよ、アゴが。ひ~~~~ぃ。

[2010/04/03 17:58] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

