[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
行く年
いよいよ数時間でおわりでございますねぇ、2009年も。
いやぁ、松山市内朝から風が強くって。
右のコンタクトがいきなり風でぶっ飛んでいってしまいましたよ。
ハードを落としたことなら、過去に数回ございましたが
まさか、まさかの1Dayタイプが一瞬でびゅうぅぅぅでございました。
いやぁ、驚いたのなんのって。
そんでもって、さっき野暮用で外出しておりましたら店頭に置かれている
マネキンが、これまた風で倒れまして。
はい、痛かったです。
そんなこんなの2009年。
今年すべての厄が、今日一日で一挙に落とされ尽くした感がございますねぇ。
ほほほ。
どーぞ来年は、なにとぞなにとぞ平穏無事でありますように。

……いや、今年もけっこう平穏無事だったような気もするけれどもね。
なんだかんだあったのかも知れないけれど、既に忘れてるし(^^;
印象的だったのは、精製前の覚醒剤をボストンバッグ一杯に入ってるのを
見たことかなぁ。もちろん、警察官立ち会いの下でしたけれども。
あとは、呑み友達が増えた?
それから、あと何があったっけ。
 なにはともあれ、アクティブに動いた一年ではありました。
来年も、今年以上に動きますです。

 それではみなさま、良いお年を。
[2009/12/31 15:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
忘れとった
わたくし、昨日が誕生日でした。
夜中に友人・知人からの携帯メールで思い出したのだけれど。
今日も一日ばたばたしておりました。
でもね、ちゃんとお祝いしてもらったのよん。
前日の28日にね、馴染みの店で飲みトモダチの先生とパート先で仲良くなった
学生さんとその店のマスターの4人で。
そもそもは忘年会だったんだけどね。
お客さんが多くって、マスターゆっくり呑めなくて半ばキレ気味に厨房にひっこんで
おりましたけれど。
その分、私たちは目一杯お喋りできたから楽しかったんだれど。
 団体さんたちがいなくなって、ひょんなことから私の誕生日もバレちゃって、
シャンパンで乾杯もしてもらって。
楽しい一夜でした。
……てか、毎日たいがい楽しいよな、私。

 いろんな人と出会えて、いろんなお話うかがえて、笑って過ごせる誕生日。
好きな人がいっばいいるって、幸せだなぁ。
[2009/12/30 19:40] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
しゃる うぃ だんす?
3年間、社交ダンスを教えていただいた先生とのお別れダンスパーティー。
100人ちょっとの参加者で、私はジルバ1曲踊るだけで後はピアノ弾いて唄うだけって話だったのがっ。
弾いて踊って踊って弾いてやったやんか。んなこともあろうかと、若干の覚悟しといてよかったです。 私のピアノだけじゃなくて、ちょっとしたバンドだったから、殿方たちにお誘いを……されると受けねばなりませんものね。 ルンバにタンゴ、マンボにチャチャチャ、もちろんワルツも。曲によって唄い方が違うから、今声がでませんです。
ついでに、こんなに踊ったのも久しぶりで、腰と肩がギシギシしてます。
先生とはお別れだけどダンスサークルはまだまだ続けるようだから、来年から、ちゃんとお稽古またしたいなぁ。
神戸まで通うの大変だけど。ワルツ綺麗に踊りたいなぁ。 なんて思ってしまう、高速バスの車中。
[2009/12/27 18:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
さて冬休み
今日が仕事納め。
つっても、お店は年中無休24時間営業だけど。
そんでもって、年末年始働こうって明るく声かけてもらったけど
ごめんなさい、トシなんで無理っす。

さぁ、明日から本読むぞぉ。
ここんとこ、なかなか時間が取れなくて読書も勉強もできなかったから
がんばんなきゃね。
[2009/12/25 19:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
おめでとう
関西の友人の結婚式。
いやぁ、よかった。みんな心配してたもんね。
やきもきしながら、見守るしかできなかったけど、ちゃんと収まって本当によかった。
そんな披露宴が、盛り上がらないわけがなく。
アドリブ満載のピアノでごめんね~。てか、みんな踊ってるんだもん、譜面通りに弾いたらつまんないでしょ?
……誰に言い訳してんだ、私は。
日曜のダンスパーティーも、ガンガン弾くよん。

それにしても、富山かぁ。ちょっと遠いなぁ。(でも、誘われたら普通に行っちゃう)
[2009/12/23 19:42] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
黄疸ぢゃないのよ
この季節、病院へ行くのがイヤでねぇ。
だいだい「ん?」って目で、掌見られるんでさぁ。
知ってるドクターなら、にたぁって笑われるだけで済むんだけど、
初見の特に若手のドクターは、まるで手相見のように掌診ようとするんでねぇ。
そのたんびに「蜜柑の食べ過ぎっす」って言うのが、これまためんどくさいとゆーか
ちょいとばかり恥ずかしい。
 ふふふ。
掌が蜜柑色で、頭は干し椎茸色。
ちょっとした化け物?


 あ、昨日の内容。
まめちゃんと別れた主人の件ですが。
どーしても直接話したくないというまめちゃんを、なだめてすかして
説得して言いくるめて、私の携帯からメールさせました。
送信直後に送信簿から削除したみたいで、どんな内容かは謎のまま。
なんつーか、気ぃ使うわぁ。
[2009/12/22 20:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
あ~めんどくせぇ
なぁんとこと、言っちゃいけないんだよなぁ。
だけど、ほんっとにめんどくせぇなぁ。

私に直接は関係ないんだけれども。
いや、私も嫌いな人がおりまして。
もう、二度と顔も見たくない程に、大嫌いなんですが。
そいつのことを、おいらも嫌いだぁって人がいてね。
だけれども、当の本人は嫌われていることに気がついてない。
なんの連絡も取らないってのが、どういう意味なのかがまったくわかってない様子で。
まめちゃんと、その父親のことなんだけれどね。

昨日、なんとはなしに
「お父さんと連絡取り合ってもいいんだよ。会いたいときには、いつでも会わせてあげるよ」
と、まめちゃんに話したのですわ。私とはもう他人だけれども子どもは違うもんね。
そしたら
「今まで黙ってだけど、おとうさんのことずっと嫌いやったし。会いたくないし
 喋りたくもないし、お父さんのことはもう話したくない」
と、大激怒されてしまいまして。
で、発熱。
……。

離婚で、まめちゃんも安定して随分と明るくなったもんね。
それが、証明なんだとわかってるけれど。
この事実、元夫に伝えるべきか。
[2009/12/21 21:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
幸運の女神
なんじゃないかと、思う今日この頃。
私限定のってカッコ付きだけどね。
そんでもって、今日この頃ってのも先週末から今日までの期間限定でも
あったりして。

 そもそもは、金曜日の飲み会。
時間よりも早く集合場所に着きそうだったから、ジュンク堂で
コーヒー啜りながら専門誌めくりつつ、「帰りに美味しい鍋焼き饂飩でも
食べようかなぁ」なんてぼんやりと考えておったんです。
寒かったし、乗り気じゃないおつきあいの飲み会だったもんで。
早めに切り上げて、あつあつのうどんが恋しかったんだな。
で、早々に切り上げたんだけども饂飩屋には行かず、行きつけの店で
美酒にとろけておったのです。
なんかね、一人で饂飩屋って入った経験ないのを思い出してさ。
素面では、ちょっと抵抗があって。
結果、それでよかったなぁと。
か~なりお高いワインをご馳走になってしまってさ。
加えて、ご馳走してくれた方のおもしろいこと。
町の持つ力のこと、この国の文化の流れ、感受性の強み。
その他諸々。
久しぶりに、ゾクゾクするぐらいに頭と感性フル回転でお喋りできたなぁ。
その間、ワインの多彩な表情も存分に味わえたし。
美味しいワインって、本当に美味しいのね~。
ご馳走になりました。


 鍋焼き饂飩がどうなったかというと、実は昨日いただきまして。
えぇ、私が子どもの頃から可愛がってくださる方が、「饂飩でも食べに行こか」と。
まさか、ここでも奢ってもらえるなんてねぇ。
これまた、とっても美味しゅうございました。鍋焼きじゃなかったけど、
あっさり目の出汁に、野菜たっぷり。麺もこしがあってねぇ。
そんでもって、その方の何気ない一言がちょっとした私の悩みを解決する糸口
だったり。


おまけ
 実は、先週末から、私の携帯を修理に出しておりまして(スピーカーがいかれた)、
そろそろ戻んないかなぁ。なんて思った瞬間に「直りましたぁ」電話があったしね。


 ワインの彼や、饂飩のおばあちゃんに教えて貰ったこと、ちょっと実践してみよ。
毎日が、楽しく過ごせそうな気がする。
[2009/12/20 19:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
誘惑に負ける愉しみ
徒歩圏内に、図書館がある。
その図書館へ向かう途中に、スタバがある。
そして私は、スタバのステタンを3つ持っている。

なので、水曜日の午前中(隔週)は、まずステタンを前に少しだけ悩む。
……ごめん、嘘ついた。
グリーンのステタンを既に握りしめてる、が正直なところ。
で、歩きながら何を飲もうか悩む。
図書館で借りる本は、私の読みたい本リストから順番に予約してるけど、
蔵書の背表紙にうっとりとした後、書架を巡り予約本を受け取る。
で、スタバ経由で帰宅。
コーヒー飲みながら、ゆっくりとページをめくる贅沢な時間。
近所のジュンク堂に、カフェコーナーが併設されてたら、ここでも
そんな贅沢な時間が……近くのカフェで味わってるか。
コーヒーを飲みながらのミステリー、ウイスキー片手のハードボイルド、
ベタだけどいいんだなぁ。
日本酒が飲めれば、ちびちびやりながら時代小説が読めるのに。

 ちなみに、本日のお供は、キャラメルマキアート。
[2009/12/16 15:34] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
悪影響
 あう~ぅ。
実は、目覚めたときから酷い偏頭痛でして。
眉間に皺が、びしっとな。
食欲もあるし、熱もないんだけれども頭が割れそうに痛くって。
……誰かに、呪詛でもかけられた?
にもかかわらず、母に連れられてお買い物に連れ回されるわたしって(;_;)


 はともかく。
まめちゃんが、イケメン俳優の名前を思い出そうと頑張っておりまして。
「えっと、小栗旬じゃないし、水嶋ヒロでもなくて、誰やっけ?
 フレディ・マーキュリーは外人やし、デビット・ボーイも違うし、
 根本要?」
まめちゃん、後ろ3人は違うから。
特に、最後の一人はカテゴリーから間違えてるから。
母親の影響って、思わぬ所で現れるのね~。
[2009/12/14 20:39] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
やっぱり盛りあげ係?
 朝もはよから宇和島へ行ってきました。
みんなでなんやかんやと楽しかったよん。
久しぶりに、いっぱい歌ったし……てか、歌わされたんだよな。
勝手に曲決めて、笑顔でマイク渡さないでね。
私だって、知らない曲とか歌えない曲とかあるのよ。
そんでもって、無茶なネタ振りもやめてね。
昨日のメンバーとも若干かぶってるんだから、同じ話なんて
できないでしょ。
つーか、芸人さんじゃないしワシ。
次からは、お金取るよ。

明日から、3連休。るん。
買い物やら、まめちゃんの懇談会やらでやっぱりあくちぶな
3連休。るん(涙)


 そして今月も、連休が埋まってるってさ。

[2009/12/13 19:23] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
どないやねん
 本日、関西やら東予やら南予やらの友人・知人がやってくる日でした。
おほほ。
前回は18人もの方にお越しいただきまして。
準備不足から、3人ほど廊下にはみ出すという、痛恨のミスをした
我が家。
でも、「今月は、ちょっと少なめでお邪魔しますね~」
って、先週にお電話いただきました。
よね。確かにそう仰いましたよね。ね。
あれは、私の聞き間違いだったのでしょうか?
どー数えても、何度数えても20人なんですけど。
大急ぎで襖ぶちぬきましたわよ。テーブル動かしましたわよ。
あはは。人間頑張ればなんとかなるものね~。
収容できたし。
あげく「もう少し人数増えても大丈夫やね」とか、言うなよっ。
もう少しっても、あと3人が限度だぞ。(増やせるやんか)
来月だよね、どんと来いだわさ。
友達いっぱい連れといで。私も友達誘ってやるぅ。


 で、明日は宇和島。
盛り上がるぞぉ。(盛り上げるぞぉ、のミスタイプではない……と思いたい)


[2009/12/12 17:07] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぎうぎう再び
とっても忙しいです。
今日から忘年会ラッシュが到来なんでね。
ちなみに、今日は焼き肉。私が幹事もどき。

何度作っても失敗するシフォンケーキも、習いに行かなきゃいけないしねぇ。
勉強は溜まる一方だし、本もなかなか読めないし。
んが、mixiの参加コミュは増えている~。


現実逃避、とかは禁句。
[2009/12/11 16:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
再会
 その昔、ちょっとだけつきあった人とばったり出くわした。
で、お互いに心底驚いた。
悲しいことに私は彼に全く気づかず、彼に声をかけられた時には
不審者という認識でしかなかった。
その、あまりの老け方に。
年下だとは、もう思えない。
何が彼を、老いへと追いやったのか(あ、なんかウマイ)。
私も、彼の負けないぐらい苦労はしてきたつもりだったのだけれど
うむ。

 彼は彼で、私を指さして「ばけもの」と呟いた。
当時と、ほとんど変わらぬ容姿だと。
化け物扱いはなれてるけどさ、こちとら20年前と少しも変わらない親友がいるんだぜ。
どんなもんだい。
ま、化け物友達だけどな。
[2009/12/07 19:59] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
暇つぶし
 まめちゃんも微熱に戻り。
その間私が何をしていたかというと。
たいして心配もせずに、シフォンケーキ焼いたり、ほぼ日手帳に

小細工

こんな小細工をしてみたり。
おほほ。
こんなん作ったりしてるから、勉強するヒマないのよね~。
現実逃避とかいう言葉には、聞く耳持ちませんっ。
[2009/12/06 19:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
静かな土曜日
 とっても静かです。
何故って、まめちゃんが寝てるから。
いやぁ、久々の発熱でねぇ。今朝小児科へ連れてって
インフルエンザではないらしいんだけどさ。
38度越え。
普段元気な分、熱出すと高いのよねぇ。


……いつもこれぐらいおとなしければいいのにねぇ。
[2009/12/05 16:29] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼かった私とテレビ
 いやぁ、ガキんちょの頃の私って馬鹿でねぇ。
うん、今でも元気に馬鹿まっしぐらなんだけどさ。
小学校に上がっても、テレビの見方がわかんなんったんだ。
どこを見ていいのかが、さっばりでねぇ。
喋ってる人を中心に見るのか、動いてるものを中心に見るのか
はたまた好きな色とかを中心に見ればいいのか。
まるでわかんなくって、ものすごく困って、ちっとも面白くなかった。
変な子どもだったよなぁ。

 たぶんね、ずっと身近に本があったからかもね。
産まれてからずっと、母の読み聞かせから始まって、私は本と一緒で。
その物語にすっと自然に入り込む読み方を身につけていたからかも。
今でも小説を読むときは、目の前でいきいきと登場人物は動き、その待ちの匂いも
風も感じてるから、逆に言うとそれが見えないストーリーが苦手。

 だから、自分で感じることが出来ないテレビのドラマもアニメも
どう接していいのかがわからなかったんだな。
……今でも、ときどき混乱しちゃうけどな。
[2009/12/04 20:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
おいらの本能
 人間だってさ、所詮は動物だと思うんですわ。
毎年この時期、身にしみて思うんですわ。
だってね、眠いんだもん。
寝ても寝ても、ぐっすり寝てても眠いんだもん。
これってさ、太古の昔には冬眠してた名残なんでねぇの?

たっぷり4時間眠っても、目覚めていきなり眠い。
まめちゃん送り出して眠い。
いろんなものを、うっかり忘れそうになってまめちゃんに軽く怒られる朝。
ふ。情けねぇ~。

もちろん、今現在眠いっす。
あ~、冬眠してぇ。
んでもかっきり4時間で目覚めるんだろうけどさ。

[2009/12/03 19:39] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
今日のお茶
 久々に近所のお友達とお茶。

木いちご

木いちごのクリスマスケーキとダークチェリーモカ。
どこでお茶したのかは、これでわかることでしょう。
 暖かい日差しの中でいただく珈琲とケーキ。
スパイスは、お互いの口から自然とこぼれる毒。
実に優雅で幸せな、朝のひととき。


 で、サイバラの家計簿。
ますます欲しくなってるぢゃんか。どーしてくれんだ>関係者
[2009/12/02 13:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
お知らせ
 えっと、この場を借りてご報告いたします。
実はこの度、再婚が決まりました。





ぬぁ~んてね。
くるねこさんのマネしてみたりしてぇ~。
……誰も驚かねぇだろうな、たぶん。ありえねえって、思われてるんだろうし。
ふふふ。果たしてどうかしらん(笑)

 そうじゃなくてさ、ちょっと当ブログに関して。
今後、ここで書籍の話題は避けようと決めつつありまして。
ここは、毎日のつぶやきとか反省とか発散とか、諸々をそれこそ
書き殴る場所にしようと考えてます。
ブログって、確かにコメントのやりとりはあるけれども垂れ流しの場に感じることが
最近多くて。
もちろん、有名人とか人気ブログはまた違う場所を提供しているのだろうけど、
そこいらのおばちゃんブログは、所詮それだけのもの。
 それでも私は本が……てか活字が好きだし、感想を喋りたいときもある。
それはどこで?
そう、そういう場こそ「味噌蔵」じゃん。
読んだ本のこと、じっくりと考えてみたいこととか誰かの考えも聞きたいネタこそ
味噌蔵を活用すべきなんじゃないかと。
じゃないと、味噌は痛む一方。

 というのは、明け方久々に味噌蔵の過去ログを読み返してみたら、これがなかなか
私には面白くって。
「オタク論」なんて、もう一度取り組んでみたいし別の観点からも斬ってみたい。
このまま忘れて過去のものにするのはもったいないネタがちらほらと埋もっててね。
なので、ぼちぼちと味噌蔵復活宣言です。


 で、「味噌蔵」ってなぁに?って方はmixiのコミュニティ検索をお願いしまぁす。
mixi知らないし~って方で、興味のある方は誰かに紹介して貰ってね。
あ、私に連絡くれても大丈夫っす。
[2009/12/01 10:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

