[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
気がつけば
ほぼ日手帳の季節だったのね~。
なんだか、バタバタしてて今年はすっかりと忘れてたぁ。
とはいえ、去年奮発してヌメ革カバーを購入したから
本体のみでいい今年は、のんびりめでも大丈夫と思っていたら。

hobonichi.jpg

えへへ。
いただいてしまいました。
牛革オレンジレッドでござぁい~。
そういえば、愛用のiPodも

iPod.jpg

勉強に使ってるペンも

pens.jpg

気がつけば、赤く染まってるぅ。
ついでに携帯も赤(正確にはマゼンタ)だしね。
 ラピス・ラズリ色も大好きやっばり大好きだけど、たぶん最近は
気持ちが前へ前へと向かってるみたいだから、無意識にこの色を
選んでるのかもな。
で、知人も私の小物を見てこのカバーを選んでくれたのではないかと。

う~ん。
今年のヌメ革も、まだまだ育成不足なんだけどな。
だけど、牛革の手触りも素敵だし。
ヌメ革と、交互に使おうかなぁ。
[2009/11/30 16:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
目的は皆同じ
 yom yom12号、やっと読了。
そのうち持って行くからね~、心当たりの方(笑)。
で、ブグログに登録したついでに、他の人のレビューも斜め読みしてみたら……。
ほとんどが、「十二国記」目当て。
お仲間がいっばいですわ。
これは外伝だけれども、良かったっす。
現実の、この世の中の闇の部分と重なって考え込んでしまう作品。
この重たさと暗さは、嫌いではないので、じっくりと読み込めましたです。
ただ、結論が出せずにいるけれど。

新刊、早くでないかなぁ。

 
[2009/11/28 17:51] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
気分転換
 ちょっと最近、ぎうぎうに忙しくて、煮詰まりつつあったので
母とお出かけした帰りに、美容院へ行ってきました。
うふふ。
初カラーさ。
 私の髪って、どこの美容室に行っても「黒すぎる」ってぐらいに黒いらしくて。
一般的な黒髪より、一段階黒いんだって。
なので、ちょっとだけ明るめに。
とはいっても、まだ干し椎茸色。これから徐々に栗色へと変わるらいしっす。
えへへ。
漆黒の闇色から、干し椎茸色。
ちょっと、嬉しい。
光の当たる角度によっては、濃いめの椎茸のだし汁色にも見えるのよ。
ひと月後が、楽しみ~。

 
[2009/11/25 19:32] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふぁいとぉ!
相も変わらず、忙しくしております。
忙しい時って、どうしてこういろんなことをやりたがるんでしょうなぁ。
mixi巡回も復活しちゃったわ。おほほ。
そんでもって、読みたい本リストが着々と増殖中。
どーしたもんだかねぇ。
国家試験の方の勉強が手抜きになってたりなんかして、
先日、一回目の添削問題が帰ってきたんだけど、
200点満点中169点というあまり芳しくない結果でございました。
がんばろー、明日から。

昨日は、ちょっと私が先走った行動を取ったせいでパート先の店長を
怒らせちゃったし(でも、私は間違ったことしてないつもりなんだけどね)。
本音と建て前の使い分け方をちょいと間違えたかもね。
もっと謙虚にがんばろー、連休明けから。

今日も、何人かの友人知人から、免許とれってハッパかけられたし。
お金貯めて、こっちもトライしてみようかなぁ。


……あ、なんか、どんどん自分で自分の首締めていってるよーな気がしてきたぞ。
 
[2009/11/22 16:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
過去の悪行
 朝から母に引きずられて、お菓子教室へ。
チョコロールケーキと、さつまいもと黒糖のシフォンケーキを。
……習ったかと思うのは、大きな間違い。
マスク着用で、みんなの声がこもりにこもって何いってんだか
さっぱりわからなひ。
 そんでもって、私たちの班には昔の職場で一緒だった人もっ。
えぇえぇ、母を相手に過去の悪行三昧を語ってくれておりましたわさ。
もっとも、彼女は総務で私が業務だったからえげつないところは
知らないみたいだったけど。

あ~、なんか変に疲れた。
そんでもって、ラーメン食べたい。昔ながらの中華そばが。
[2009/11/18 15:57] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜更かし
 疲れが取れないとわかっていても、やるべきことが山積みだからと
言い訳しなから、ずっと夜更かしを続けているのは、きっと今が幸せだからと
やっと気がついた。

 この十年、夜が怖かった。
彼よりも早く眠り、できるだけギリギリまで目覚めないようにする。
喉の渇きやトイレで夜中に目が覚めても、彼の寝息が確認できるまでは
身動き出来なかった。
うっかり動くと、どういう目にあうかがわかるからずっと怖かった。
 やがてそれは、彼が職を失ったと同時に昼夜を問わなくなって、
私は、私でなくなっていた。

 それがね、今では誰も私をいじめない。精神的に追いつめない。
そんな生活を取り戻して、同時に私も、自分自身を……取り戻したのだろうか。
本当の私の姿を、もうとっくに忘れてしまったような気もする。
 けれど、私は今の私が一番好きだし、幸せだと確信している。
[2009/11/17 20:52] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
まぁ、あれだな
 やっぱり、おかん回路は最強ということで。
相も変わらず、母がへそを曲げております。しかも、原因不明。
父にも私にも普通に接するんだけれども、孫だけ完璧無視。
なんだかねぇ。
つーか、一日も早くこの家を出るべきなんだけどねぇ。


まぁ、そのうち機嫌も治るだろうから気にするのやぁめよ。
[2009/11/12 20:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
てーまきょく
 ちょっと前だけれど、新譜が出てねぇ。
「太陽のめぐみ」ってタイトルなんっすけどね。
ちゃっかり私のiPodにも入ってるんっすけど。
で。
この中に「僕らの本能」ってのがあるんですわ。
アルバムだと一曲目かな。
これが、今月の私のテーマになってるような感じ。
出勤時は、これ聞きながら歩いております。私の歩調とぴったりくるもので。
そんでもって、今の私の心境ともぴったりシンクロしてるから。

 結局の所、ほぼ私自身を取り戻しつつある感じ満載。
今日も、先週胃カメラ飲んだときに採取された細胞の検査結果を聞いて、
ついでにまた胃カメラ飲んでみたけど、主治医から「ばけもの」のお墨付き
貰っちゃったもんね。
先月末の出血してる状態から、こんな短期間でこんなに綺麗に戻るはずないってさ。

わはは。
もう、負ける気しねぇや。

 昨日の夜、知人と電話で話してて「とりあえず動けばいいじゃん」って言われたことも
一因かな。
「悶々としてる自分が好きじゃないのなら、動いてみて自分で結果ださないと先に進めないよ」
と。仰るとおりでございます。
そうさ、当たって砕けて始めてわかることだってあるはずさ。
そんでもって、それはちっとも恥でもないさ。
……あ、誤読されると嫌だから、これは声を大にして。恋愛云々とは無関係なことなんだけれど。


 パート先の仲間達・ご近所の友達・古くからの親友・関西での仲間達、もったいないほど
たくさんの人たちが、ちゃんと私を受け入れてくれて、いつでも惜しむことなく力を貸してくれる。
それが、私にとっては一番の支えであり、一番の武器。
みんながいてくれるから、私は過去ではなく未来を見て進んでいける。
本当に、ありがとう。

 そして、そんな曲が「僕らの本能」。
来年のコンサート、行っちゃうぞぉ。

[2009/11/11 16:22] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
貧乏暇なし?
今の私は、以前にも綴った通り、非常に充実しているというか、ちょいと忙しいのかしら?な状況です。
読みたい本は増える一方だし語りたい物語もあるし、半年後には国家試験が控えてたりもしてるし。
なので、相変わらず睡眠時間が削られてるし、体調を崩してたのもあって夜遊びも控え目なのですが。
なのですが、が。
勉強することが増えてしまったような気がする。
パート先の店長から、今より一段階上の立場に上がるためにと、いろいろ。
な~んでこんな流れになったんだか。とほほ。 転職先が見つかれば……というか、いつかは辞めるつもりだからと、仕事上での本音を吐いてただけだったのになぁ。
いやぁ、ありがたいです。感謝感謝です。

で、私は今日から何時間眠れるのでしょうか。



な~んてね。
友人知人からのお誘いや呼び出しに、可能な限り応じてる結果なんだけどね。えへ。
[2009/11/10 18:26] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
軌道修正の月
に、なりそうです。今月って。
昨日の一件も含めてね。
「愚痴を吐かない、吐いてはいけない」ってのは、私に向けられた先輩からの
エールな訳でして。たぶん、私ならそんな生き方が出来ると見込んでのことだろう
と思うのです。
「ピンチはチャンス。苦しみを好転させる智慧をつけることができる」
そう思うと、私はちょっとだけラクになれることを、その方は見抜かれていたのでしょう。
えぇ、単純な人間ですから私。
 離婚した時決意したことがあるのに、このところそれを忘れて……というか、生来の
怠けたい、ラクしたい、遊びたい、サボりたい、な心がどんどん大きくなって、大事な
目標からわざと視線をはずしてただけなのだけれど。
 なので、このひと月をかけて真正面からその目的に取り組めるように視線と考え方を
元に戻さないとね。今月は、そういう状況だし。


 溜まりに溜まった愚痴は、吐きだした方がいいと私も思います。
そうしないと、どろどろとしたものに取り付かれて、体と心の健康を損ないます。
ちょっと前までの私のように、何でもないことにまで噛みついて相手と自分を
苦しめる結果にもなりかねませんから。
暗くて思いもので心の大部分が占領されそうになったら、誰かにぜ~んぶ吐きだして、
その空いたスペースに、今度は暖かくて穏やかな光で満たした方が幸せに決まってます。
私は、その愚痴を受け止めて受け入れてそこに日だまりを与えてくれる存在が、この
ブログを読んでくれている全ての方、私の周りにいてくれる仲間達にいてくれることを
願ってやみません。
そして私も、一人でも多くの人にとってそんな存在になれるよう精一杯努力しなくちゃなと
思っています。

なので、がんばるぞーグーなのです。



追記
  珈琲、飲めるようになりました。わ~い。
  お酒はどうかなぁ。
  金曜の夜、出かけるので試してみようと思いますです。
...続きを読む
[2009/11/09 19:33] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっほおい
マイクロバスの中です。
案の定、大カラオケ大会開催中です。
えぇ、J-POPから演歌までワタクシも自慢の喉を……(笑)
大嫌いだったんだけどねぇ。バカになることの大切さを教えてもらって、新しい世界に出会えました。 おかげで、カラオケに誘われて、ちょっと困惑。行かないけど。
でもね、着実に来月の予定が埋まりそうな気配がしております。 年末恒例社交ダンスパーティー@神戸は決定だしね。


今日学んだ言葉。
「愚痴は吐かない。吐いちゃいけない。その愚痴は身から出た錆だと思え。その苦しみは己の魂を磨く宝だと思え」

うん、とにかく前見て歩こう!
[2009/11/08 16:33] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ありがたや
明日、どうしてもはずせない用事が、神戸であって。
私が、ちょっと前まで体調を崩してたことを新居浜(ってところが愛媛にありやす。
にいはまと読んでね)の友人が、どこかからか耳にしたようで。
「朝早くにばたばた行くなら、今夜から家に泊まれば?」
と、本当にありがたいお誘い。
彼女夫婦も、同じ用件で同じ場所に行くので同乗させていただくことに。
……てか、新居浜の仲間達とマイクロバスで行く羽目になったというか。
私の母も子どもも一緒です。
えぇ、道中は大カラオケ大会と小話合戦で抱腹絶倒間違いなしですな。

これから家を出ますです。
さっき聞いたんだけど、私が前泊するならぜひ家にと名乗りを上げたお宅が、
数件あったとか。
ありがたいことです。もう、一気に元気になっちゃうぜ。

おばちゃん、しっかり毒抜きして帰ってくるからね~。
[2009/11/07 18:31] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
なぁんかなぁ
なんというのか、偽セレブ事件?
ほら、何人かの男性に貢いで貰ってあげく睡眠導入剤で?
の事件で、ブログに対する偏見が若干強まってるような。
なんだかなぁ。
なにをするにしても、悪いことを考える人は悪用の方法を考えつくんだから
ブロガー=悪いひとなんて図式はできれば、避けて欲しいかも。
そんでもって、ブロガーも文責をきっちりと背負ってないとね。
嘘ついたって、いつかばれるんだしさ。
見栄張ったって虚しさが残るだろうしね。

 ちなみにここは、近況報告ですな。
20年ほど前に、ネットを通じてできた大切な友人や離婚で離れちゃった
関西の友人達に、私は元気に(時々病気もするけどさ)いじけたり、やさぐれたり
落ち込んだり傷ついたりしながら、だけど基本すっとこどっこいに生きてるよぉんってね。
あ、だけどいつか、壮大なホラは吹いてみたいぞ。
[2009/11/06 17:30] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
蓼食う虫も……
さあ、どうしたものかねぇ。
ちょっとした顔見知りの男性から、食事の誘いを受けてしまいました。
な~んて言うと、かっこいいなぁ。
ちょっとした顔見知り、とも言えなくはないんだけれど、お互いに名前も知らない
間柄なのよねぇ。
朝、私の出勤時によく顔を合わせて必ず挨拶してくれるだけの人なんだけどね。
な~んで私なんだろ。
そんなに珍しい顔なのかしらん。
つーかさ、どう見ても私より年下くんでしょうに。
うん、一度ご飯食べて、きちんと私のこと話したらわかってくれることでしょう。


って、わかってるんだけど。
食事の誘いにも乗るつもりなんだけど。
なんで、どんよりした気分なんだろ私。
[2009/11/05 18:20] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
学ぶ楽しさ
体調崩してしばらく休んでいた、資格取得のための勉強を再開しました。
もう、おもしろいっ。
テキスト相手に「なるほどね~」「よくできてるね~」と、やたら五月蠅い私。
興味のあることだから、というのもあるんだろうけれど知らなかったことを
知る喜びってのは、かなり大きいなぁと。
暗記の必要はなくて、きちんと資料を読み取るってのも、私の性格にぴったりだし。
半年後、資格とれればいいなぁ。
そしたら、転職しやすくなるかもだしなぁ。

家事を手伝いながら勉強して、積ん読の山を切り崩すべく本も読んで、新しい物語の
プロット立てて……ると、どんどん時間が流れて行ってて。
「病み上がりが、こんな遅くまで起きてるんじゃないっ」
と、母に怒られてしまうって。
今朝、鏡に映る私の目の下にクマができてしまっていたので、今からは
ほどほどにしよ。
またぶっ倒れたんじゃ、洒落にならん。

 でも、勉強っていいね~。
[2009/11/04 15:43] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒い
急に寒くなっちまって。
冬生まれで、寒さには強いはずだった私も
寄る年波には勝てず。
ぴーぴー寒いとぼやいていたら、母がぽそりと。
「朝ご飯食べてないやん、あんた」
そーでした。
最近、一日2食で平気だから気にしてなかったよ。
その2食も、朝食は無理無理に食べてるもんね。
パートでは、お昼休みってないから午後3時頃にアップするまで
口にするのはお水だけなんだけどね。
案外お昼食べなくても、人間って平気なものなのよねぇ。
うっかり、朝ご飯食べ忘れても大丈夫だったりして。
だけど、一日一食ってかえって太るよなと。
なので、無理無理に朝食も摂るようにしたんだけど、今日みたいに
お休みの日は、油断して朝食忘れちゃうのよね。
思い出しても「今日はお昼ご飯食べるからいいや」だし。

 朝ご飯、明日から食べよう。
そんで、ちょっとだけでも体温上げるようにしよ。
ついでに、せめてお休みの日ぐらいは一生懸命Wii Fitすれば
痩せるかなぁ。
[2009/11/03 16:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜中の喧嘩
たまにはここで、毒を吐いてもいいとお許しを得た(よね、たぶん)ので、
遠慮なく、吐かせていただきます。

「30代で美人な独身、友達にいない?」
なんてメールが、知り合いから届いたのが日付が変わって間もない時間。
なんでも、嫁として紹介したい男の人がいるんだって。
なんとなく、その男性の見当はついたけど、あいにく該当する友人など
いないので、
「残念ながら……」とお返事を返したものの、ちょっと不機嫌になってる私。
そんな時間にするメールかい、それって。
本当にその相手の男性が結婚相手を探してるのか、恋愛相手を探してるのか
釈然としないし。なによりも、その軽いノリでのような文体にカチンと。
それってさ、その男性にもかなり失礼な行為だって、わかってないんだろうね。
もしも本気で、結婚相手を探しているのならさ「美人で30代なら誰でもいい」
なんて条件のはずないじゃない。
あたしゃよっぽど、「あなたの遊び相手をご紹介なさったら?」って返信しようかと。
で、しばらくしての返信が
「なんで、『私は?』とか、冗談でも言えないの?」。
うふ。
あったまきちゃった、私。最近なかなか眠れなくて、やっとうつらうつらし始めた矢先の
くだらないメール。
「独身以外の条件全てに当てはまりませんので、思いつきもしませんでした」
えぇ、事実ですものね。
そんでもって、ものすごく怒ってるのも、私の友人連中ならもうピンときてるはずっ。
この知人、昔から私を知っているから私のことをきちんと理解していると、顔を合わす度に
豪語されるお方でねぇ。だから、当然私のこの返信でそこらへんのことはわかってくれた
だろうと。
「それじゃあ、あんたのタイプってどんなの?」
なんて、メールを受け取るなんざぁ、思ってもみませんでした。
……私の性格、わかってないじゃん。やっぱり本性までは見抜けてないじゃん。
「古いつきあいで、私の性格もご存じなら、既におわかりですよね」
おわかりなわけないんだろうなぁ、きっと。
だから、その後のメールは届きません。
この際だから、きちんと喧嘩相手しようと思い始めてたから、ちょっと残念。
 まぁ、私の性格知らないから、そんなメールをよこしたのでしょうけどね。
知ってたら、私の嫌いな行為の一つをわざわざしないだろうし、なによりそんなことで
私が動くはずないってのもわかってるはずですから。
ご本人から直接の相談以外は、受け付けません。私。


 この知り合いが誰なのか、わかる人にはわかるよね。


[2009/11/02 19:52] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
相変わらず
少しだけ、頭と胃が痛みます。
それでも、もう伏せってなくても平気だし、2日前から食事も普通に
とれるようになりました。揚げ物意外なら。
会う人みんなに「痩せた」と言われます。わ~い。
なんだけど、珈琲が飲めないのが悲しい。
とても飲みたくて、ミルクたっぷりめのカフェ・オ・レ作っても、キリキリと
胃が痛んで、吐き気に襲われるのがショックです。
……お酒は、大丈夫かなぁ。

 ずっと休んじゃってた、資格取得のための勉強も再開しないと。
今月も、日曜日は全て予定が入っているのだし。
体調がぁ、なんて言ってるヒマはないのです。
[2009/11/01 09:36] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

