[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ぼちぼちと
復活しようと思いますです。
吐かずに我慢した毒は、結局私の体を少々痛めつけてくれちゃって。
改めて、自分の強毒性を認識いたしました。
これに懲りて、時々は毒を吐こうかと……ぬぁ~んてことは、口が裂けても
言わないもんね。
腹が立っても、しばらくしたら何に怒り狂ってたのか忘れる私。
きっとまた、毒素をためまくってるのに気がつかないでぶっ倒れることでしょう。
そう、それが私(って、開き直るな)。
 せめて愚痴でも……言ってるつもりなんだけれどねぇ。
どうも、私が語ると愚痴も小話になってしまうようで。
[2009/10/31 20:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
しばし休憩
ごめんなさい。
今か~なりやさぐれてて、このブログでも吐く必要のない毒を吐いてしまいそうなので、落ち着くまで更新するのをお休みします。
本はそれでも読めてるから、ブクログは更新します。
[2009/10/20 15:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
欠点
 ずっと悩んでいたのだけれど、やっぱり黙っているのも卑怯かなと
思って、求職中なんだと店長に話してみた。(あ、現在私ののパート先は
ファーストフード店)
何故辞めようとしているのかを聞く前に、ショックを受けた店長の様子に、
私がショックだった。
 だって、たぶん私はこの職場では何の役にも立ててないから。
とろくさいし、気が利かないし、人の邪魔ばっかしてるし。
だからせめて、いつも笑顔で楽しい気持ちでみんなと接しようって決めて
たけれど。それも、最近ではお疲れ気味で。
 だから、店長の落ち込み方に泣きそうになった。
こんな私を雇ってくれて、一人前になれるよう育ててくれて、なんとか引き留めようと
までしてくれることが、ありがたくて、もったいなくて。
 ……もっといろいろ思いはあるけど、全部愚痴になるから省略。

こんなふうに、すぐ情に流されるのは私の欠点の一つ。
ずっとここで働き続ける気もないくせに、ちゃんと辞めたい理由を話さないで
「でも、資格が取れても年が年だから、すぐに転職できるかどうか……」
なんて、はぐらかす。
曖昧でいることが、傷を深めてしまうってわかってるくせに。





 あ、別に落ち込んでいるわけではないから大丈夫。
もちろん、傷ついてもない。ん~、びっくりしてるって程度かな。
……なんて言うと、「あんたの大丈夫は大丈夫じゃない」なんて怒る人が
出てきそう(笑)
 昨日の午後、ちょっと古傷をえぐられて、そこに塩と醤油とマスタードと砂を
すり込まれたような出来事があってね。それが尾を引いてるだけ。
たぶん、明日になったらそんなことすっかり忘れていつも通りさ。

[2009/10/19 16:07] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
心を掴んだ にくいヤツ
 昨日ね、近所のお友達を連れ出して久々に夜の町を堪能したのです。
ちょいとした居酒屋でお腹を満たして、そんでもっていつものお店で
軽く一杯……じゃあ済むわけがないのも、お約束。
 そこでね、あれやこれやと馬鹿話をしてたのだけれど、
やっぱり、「側に座ってる人も巻き込む」という悪い癖が出てしまいました。
とほほ。
幸いなことに、とても気持ちよく私たちの相手をしていただきまして
それはそれは楽しいひとときでした。
彼には、もしかしたらどえりゃー迷惑行為だったかもぉと、若干反省も
今はしております。ごめんなさい。
 だけど、本当に貴重な夜でね。
美味しいビールも教えてもらえたし(ほんとに美味しかった。また呑みたいなぁ)
面白そうな本も、3冊ほど教えていただいてあんなに幸福な夜は久しぶりで
目覚めもすっきりでした。

 で、早速その教えていただいた本のメモを手にジュンク堂へ。
3冊全部を買えるだけの経済力がない私は、とりあえず1冊だけを手に売り場を
歩いておりましたら、一冊がハートをわしづかみに!
            「罵詈雑言辞典」
ね、ね、そそられるでしょ?
ちらっとページをめくるとね、まさしく罵詈雑言辞典でした。
ああっ欲しいっ。でも、ちょっとだけ高いっ!
頑張って働いて、来月のお給料で買うかもっ。
で、結局4冊買って帰った私って、馬鹿かもな。


 そうそう、実に興味深い本を教えてくださって方、お名前もうかがわずに
勝手に盛り上がって、すみませんでした。
 これに懲りず、またお勧め本のご紹介いただけると幸いです。

[2009/10/18 13:18] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
よ、読めないっ
 こないだね、近所のお友達がチョコバナナシフォンケーキと
数冊の本を持ってきてくれたんです。
で、そのシフォンケーキの美味しいこと美味しいこと。
もったいないから、ちょっとずつ食べてたんだけれどもね。

で、そのケーキではなくて貸してくれた本の問題。
光文社から出てる「江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者」
なんですなぁ。
収録されているものが実に豪華で。
その豪華すぎるラインナップに、もったいなくて読めねぇうわーーん
読むけど。てか、ちびっとずつ読んでるんだけど。
一行読む度にため息つくなんて、久しぶりだぁ~。

 どこで暮らすことになっても、側には読書家が住んでるって幸せだなぁ。
そんでもって、大きな本屋と図書館が近い家って、贅沢だなぁ。


……んなことより、この本買うかも私。
[2009/10/16 21:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
私、怖いですか?
 なんだかね、ここ最近態度ががらりと変わった人がいてね。
年下のくせに、いつでも上から目線で人を小馬鹿にした態度で
私に接してたんだけども、先週あたりからものすごく下手に出はじめて。
ん~、なにもしてないしなにか言った覚えもないんだけどな。
いきなり敬語、ものすごい気の使いよう。
なんかあったのかしらん。
気持ち悪いけど、私もわざと謙虚に振る舞ってみると、
萎縮しまくってちょっと面白いけど、不気味。
 過去にスケバンだったこともないし、人様に誇れるような
経歴の持ち主でもないしなぁ。

……あ。
高校生の頃に、ウラバンだって噂されたことあったかも。
ものすごい誤解だったんだけど。
あれ、耳に入った?
どこから?


 謎だわ。
私、そんなに怖くないんだけとな。
[2009/10/14 21:09] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒマって一体、どーゆー意味だっけ?
 いや~、ようやくクソ忙しい(って、クソは辞めろとこないだリアルで怒られたっけ)日々が
終わりを迎えました。
いや、だからってヒマになった訳でもなかったりするのがなんともジャック
 9月のバタバタは、たぶんちょっと前にブログでご報告させていただいた通りでやんすが、
今月は、秋祭りでどたどた(子供会の役員してるから、子ども御輿の後ついて歩いたり、お菓子と
ジュース振る舞ったり)。あっちこっちから総勢20人が、我が家に大挙してきたり。
宇和島行ったり、奈良行ったり。その合間に仕事の行ったりね。
実はたった今外出先から帰ってきたばっかな私だったりするし~。

 先週から、ちょっと欲しい資格があるんでその勉強を始めて、読書習慣も復活したし、
もちろん物語を綴ることを辞めてないし。月末は神戸行くし。
な~んて、けっこう忙しそうに錯覚しちゃうけどご安心を。
本人、まだまだ余裕あるみたいっす。
それが証拠に、誘われればランチもお茶もお酒もつきあいにお出かけしております。
あ……だから、忙しそうに見えてる?


 離婚して1年が過ぎたけれど、のんびりと過ごす時間がなかなかとれない今の方が、
実は性に合っているのかもしんない。

[2009/10/12 13:32] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
魔窟へ進入
 実は時々行って、散々堪能したのだけれど、今日も行ってきましたよジュンク堂。
松山にも、先月オーブンして家から徒歩圏内でもあるので、もうすっかり散歩コース
なんだけれど、今日近所のお友達に誘われてしまったので、楽しく迷い込みに行って
参りました。るん。
 ずっと読みたい本を買わずに……買えずにいたのでつい数冊を手にレジに並んでいる
自分にびっくりしたりしたけど、いやぁ、実に有意義な探検。
んが、読みたい本がどどーんと増えるのもまた楽し。
 そんでもって、帰りにお茶飲みながらお喋りするのも魅力よねん。
コーヒー1-2
今日のコーヒーは、これねあげ
なぜか、この店ではいつも私がウサギ模様で友人はクマを書いてくれるのよね。

 さて、どれから読もうかなぁ~むふふ
って、我慢に我慢を重ねて5冊しか買わなかったんだけどさ。


 月曜からお祭りだぁ~。
子ども御輿にくっついて、町内練り歩かなきゃなんねぇべ。
そう、町内のお偉方やうるさ方になんやかんや言われても、本とドラクエで
のりきるぞー。
[2009/10/03 20:34] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
ドラクエ始めました
るんっ。
ひっさしぶりに、DSを手にしております。
「導かれし者たち」だっけ?も、一時期遊んでたんだけど、
気がついたら子どもにぶんどられて、未だに戻ってきてません。
時々、子どものDSから聞き慣れた音がしてるから、まだこれで遊んでる
んだとは思うんだけど。

 で、ひょんなことから「星空の守り人」を手に入れたので、
子どもに内緒でこっそりと遊んでおります。
なので、まだレベル40なんだけどね~。
なんか、けっこう楽しいわ。

……夜中にこっそり遊んでないで、しっかり寝ろっとおっしゃる
そこのアナタ。わかってるんだけどね~、もう少しだけ、飽きるまで
やらせてくださいです。
[2009/10/02 20:39] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
一気に駆け抜け……られるかっ
いやぁ、ほんっとに忙しかったよぉ。
9月の忙しさは尋常じゃなくてさぁ。自分の布団で寝たのって
一体何日あったっけ?
 うふふん。
先月の頭に、グループホームで祖母が突然風呂場で転倒、大腿骨骨折!
足腰がかなり弱ってたのに、ヘルパーさんは付き添ってなかったらしいぞ。
で、手術あ~んとリハビリが始まったのだけれど、たま~に痴呆が入るから、
24時間の付き添いを、病院から命じられたのでした。
 母と叔母と私の交代で病院に泊まり込んで、時にはそのまま出勤して肉体労働!
合間を見ては、宇和島まで用事を済ませたり、神戸にお泊まりを何度かしたり。

 おかげさまで、祖母は無事(でもないけど)退院して現在元のグループホームに
戻っております。いろいろ問題はあるけれど、とりあえず一安心。
 私の方も、今週はのんびりできそうです。
ふふふ。来週は関西の友達が大挙してやってくるので、掃除とかおもてなしとか
があって、再来週は新居浜市と宇和島市に用があるし、月末は神戸。
合間を見て、親友のお誕生日もお祝いしたいしね~。

 忙しいのは、ありがたいことだと思っております。
いろんな人とお話しさせてもらうことで、気づかされることも多いしね。
 離婚して一年。どんどん多忙になる私。
資格取って、転職もしたいしな~。



 こ~んなに日々バタバタなのに、ちっともやせないのはなんでっ。


[2009/10/01 21:00] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

