[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
こんな御時世だから
地元の紀伊国屋書店が、7月でその歴史を閉じる。
それで、なんとなく落ち込んでる私。 徒歩で行ける、大きな本屋さん。
そのビルのほとんどが本屋で埋め尽くされた、私のヒーリングスポット。
この書店が、この町に出店してきた時の感動は、ちゃんと覚えてるのに。
不況はこわい。
みんな、食べていくのが精一杯で、心のご飯を忘れてしまうから。
いや、忘れてはないけれど、そんな余裕がないだけかも知れない。 現に私だって、図書館の利用が多いんだから、偉そうなこと言えないなぁ。
不況だけじゃなくて、ベストセラー情報も書評もネットで読めるし、そのまま買えちゃうもんね。便利だけれど。
でも、書架の背表紙と語り合いながら、じっくり吟味する楽しみも奪われたくはないんだ。
徒歩圏内から、書店がなくなっちゃったら、どうしよう。
[2009/05/31 17:01] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
誰か、占って
ここんとこ、パソコンを立ち上げることがぐぐんと減っております。
みなさまお変わりありませんか?
ワタクシ、先日もご報告いたしましたとおり、髪をばっさり切って
眼鏡も辞めちまったというお変わりがございました。

 で、なにをしているかというと。
活字と戯れております。
「冷たい校舎の時は止まる」を全巻読破いたしまして。
私とは、相性の悪い物語(だって、上巻の終わり頃には流れと
オチがわかっちゃったんだもん)だったにも関わらず、もう意地で
読み通したのだけれども、なんだか無性に腹が立ってきてもっと
読む!どんどん本を読んでやる!ただし、しばらくは何の役にも
立たない、おっそろしく下らない本だ!と決めまして。
がしがしと読み続けております。

で。
今朝は、三谷幸喜さんの本を読み始めるという夢をとうとう見てしまいました。
500ページぐらいの、たいして分厚くもない本なのに何故かしおりに黒が2本、
茶色が2本、白が1本と5本もついておりまして。
どー使えばいいものやらと、ものすごく悩みながら読んだのです。
小学生の頃の運動会で綱引きがあって……という話を。クスクス笑いながら。
実際に、三谷さんがそんなエッセイを書いているかどうかは知らないけどね。
なんせ夢だったから。

 なんでこんな夢見たんだろ。
これって、なんか意味あんの?
[2009/05/13 14:22] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
その後の でしたる
人生初のデジタル・パーマをかけた、と以前ご報告いたしました。
ロットに電極つけて、改造でもされているのかと見紛うばかりの
あのパーマ。
そう、天才にも変身できないし、超人的な身体能力も身につけられない
ただ、普通のパーマよりも長持ちするだけしか能のないパーマ(って、をい)。
その時、美容師さんは私にこうも言ったのです。
「まぁ、デジパなら、一ヶ月半から三ヶ月ぐらいはもちますよ」


2週間ぐらいで、落ちてるんですけどっ。
てか、ちゅ~とはんぱなパーマっけとわけのわからん癖毛で、収集つかないん
ですけどっ。
高かったのにぃ(クーポン使ったけど)。
なので、先月末にショートボブにぱっさりですわ。
ショートボブに眼鏡だと、あの田嶋陽子せんせーにも見えるので
眼鏡辞めました。
ソフトコンタクトが目に装着されております。
そんでもって現在。
わけのわからん癖毛で、どえらい頭と顔になっとります。

ふんっ。

[2009/05/07 13:26] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

