[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
死神の精度
を読んだ。
伊坂幸太郎は、大好きな作家の一人で
落ち着いて読むことができる作家の一人。

 この物語も、思わぬところで思わぬ人物が登場したり
自然に物語へと引きづり込まれてた。
 なにより、死神である千葉にこんなにも惹かれてしまうなんてね。
彼になら、「可」の判定を下されても抵抗ない気がする。
仕事をすると、いつも雨で、ミュージックをこよなく愛して、
とこかとんちんかん。

 私はたぶん、生に対して執着心もないし、死に対しても
恐怖心がないのかもしれない。
だから、もしも死神とであったとしても問題ないのかもしれない。
[2009/01/29 16:54] | 読書日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
変な夢、見た
 たぶん、伏線は先週末親友といった岩盤浴で張られたのでは
ないかと思うんだけれど。

 散々喋り倒してる時になぜか親友がバナナを食べてる(食べてた?)
ってなことをもらしたのだけれど、彼女は非常にスリムな体型で、
ダイエットは絶対してはいけない人種なものだから、思わず何故かと
問うてしまったのよね。
で、彼女曰く「出るから」みたいな答え方をしてくれたんだけど、
とっさに私も「何が?」と。
で、バナナだからフィリピン人の霊ではないかとか、リンゴなら
フランス語みたいに話す生粋な秋田県人の霊かい、とか
いろいろと盛り上がっているうたに、紅茶キノコなら何が出るのだろうか。
それはやはりマタンゴなのではないだろうかと。
(みんな知ってる、よねマタンゴ)

 その会話が、私の脳みその一部に残ってたんだろうねぇ。
出たよ、マタンゴ。
それも、腹立たしいほどに気弱なマタンゴ。
そいつが、ランプの精よろしく私の願いを3つ叶えてくれると。
大きなお世話だってのさ。
おどおどしたマタンゴに、私の願いが叶えられるはずないやん。
 なので、マタンゴを派手にはり倒して目が覚めたのでした。
む~ん。
[2009/01/27 16:20] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
大人になったなぁ。
と、なんだか思ってしまった私。
 いやね、「365日 卵かけご飯の本」
というものが出版されているらしくって。
昔なら、仕事帰りに本屋へ寄って立ち読みする
はずなんだけど、大人になった今は
どーせ、トッピングがいろいろあるだけよね。
と、スルーすることができるのよん。
おっとなぁ~。

んが、「くるねこ」の3巻目は……スルーできないかも。
[2009/01/26 16:21] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
天候には勝てない
 実は今日、朝6時のバスで神戸へ向かうはずでした。
実際、おにぎりとお茶持ってバス停にいました、私。
早めに着いた高速バスにも乗りました。
乗客は、私一人のなんとなく居心地が悪い貸し切り状態でした。
なんとなく、うつらうつらして目覚めると……松山インターで吹雪!
川内インターで通行止め。
がーん。
別ルートを通って、ということなんだけどもそれだと用に間に合わないのですな。
神戸に着いて1時間後に、帰りのバスに乗らなきゃいけないって(^^;

チケット、払い戻してもらいました。
ものすごくショックですわ。




こんなことなら、こんなことなら、
夕べ友達と、もっと呑んどきゃよかったぁぁっ。
[2009/01/25 10:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
その後のゼクシィ
新しい年に変わって一ヶ月。だんだん忘却の彼方へと旅だってゆくこの一件
どんなもんだろうなぁと、タンスの奥底を探ってみたのです。
「すてきな奥さん」とかにかわってないかなぁ。「婦人画報」でも、怒らないよ。
「オレンジページ」とか「レタスクラブ」なんかだと、嬉しいなぁ。
「komachi」(地元の女性誌)でも、文句言わないから。
と、心で呪文を唱えつつ、そっと探ってみたのです。
たった今。



…… …… ……。
ちっとも変身しておりませんでした。
ちぇっ。
なんでだよぉ。
[2009/01/23 16:15] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
間取り
今朝、何気なくテレビをつけたら
ホワイトハウスの間取りが映ったんです。
もちろん、おおざっぱな物だから
具体的に、リビング何畳とか寝室何畳とか
ここにはウォークインクローゼットとかは
さっぱり不明なんですが。
 それをね、ぼーっと見てると浮かんでくるわけです。
その家の使い方が。
1階は、真ん中が居住区で右側壁ぜ~んぶとっぱらって
マンガ部屋。左側も壁とっぱらって書籍部屋。
2階は、客間と映像・音楽の部屋。映画は洋画と邦画に
分けて、音楽も、ジャンル分けしてインテリアも変えて。
3階はゲームの部屋にするんだぁ。
なんて考えてたら、もう楽しくて楽しくて妄想が止まりません。






 地下室は、当然酒蔵。
[2009/01/20 11:46] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
新年会
 昨夜はパート先の新年会。
大学生中心の若い子ばっかりだからな~。
と、若干及び腰だったんだけど、参加して良かった。
若い子が良く行く居酒屋なんて、ものすっっごく久しぶりで
懐かしいというより「ほほぉ~」と感動することしきりだし。
みんな、気を遣っていっぱい話しかけてくれて話題が尽きないったら。
お酒のこと、本のこと、チーズやネット、アニメにマンガに……。
いやぁ、喋った喋った。




 でもね、私を酒豪と呼ぶのはやめてけろ。
[2009/01/17 10:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
なかなか進まず
今年は、一日一冊ペースで本を読めればいいなぁ。
なんて思ってたんだけど。
難しい目標でしたね。
月に何回かは、遠出しなきゃいけない用もあるし、
仕事が始まってからは、なかなか時間が取れないし。
 なによりも、ゆっくりしか読み進められない種類の本もある。
にもかかわらず、毎週「予約本届いたよ~」メールは届くし。
ついでに、読みたい本リストは日々更新中だし。
あ~、コピーロボットが欲しいっ。
[2009/01/13 16:08] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
今年もぼちぼち
 年末に、洒落で買ってみた宝くじが10枚。
どーせ300円だろうと思っていたら、3,000円が
当たってました。
わーい。
 で、今日は満月ポン一箱(90グラム15袋)が届きました。
わーい。
近所の奥さんにお裾分けして、パート先にもどーんと持って行こうっと。

 今年もけっこうくじ運はいいのかもな。
美容室のモニターにも当たったから、早速毛先にパーマを当ててきたのよん。
ついでに、おなじみスタバで今日はチョコレートトリュフ。

いい感じですなぁ。
[2009/01/09 17:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
母、キレる
「あんたって、いつ見ても本読んでるかパソコンしてるか
 遊んでるか洗濯物たたんでるか食べてるか寝てるかやねっ」
と、一息で言い切られてしまいました。
おほほ。
それってつまり、もっと台所に立てと。
そうおっしゃるのかしら?
食事の支度を手伝いに行っても、邪魔者扱いで追い出そうと
するのは、どこのだなたさんでしたっけ?
無理矢理に手伝うと、手順が違うと激怒される方を、私
一人知ってるんだけどな。

「けっこういろいろやってるやん。洗濯物係も家事のひとつやしのぉ」
と、吹き出しながら口を挟んだ父は、こっぴどく反撃に遭ってましたとさ。


 かーさんごめんよぉ。
借りてる「図書館戦争」が予想を遙かに上回るおもしろさでさぁ。
目が本から離れなかったんだよぉ。
夕食からは、ちゃんと手伝うさぁ。……たぶん。
 
[2009/01/08 13:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
昨日の幸せ
いやぁ、やっぱり実家っていいなぁ。
心理的にはもちろん、地理的にもね。
市役所も、家庭裁判所も徒歩圏内だから
去年の離婚手続きもすぐに終わったし。
郵便局も銀行もスーパーも、お散歩気分だし。
高島屋は徒歩5分。
三越だって徒歩10分。
三越のそばがパート先だし、帰りにちょっと歩けばスタバ。
図書館だって、徒歩圏内だもんね。
そのルートにもスタバがあるんだもんね。
もう、ステタン大活躍さ。んふふ~。
って、スタバに行くときには、なぜか必ず忘れてるけど。

 いえね、昨日三越で開催中の片岡鶴太郎展’08に
行って嬉しかったもんでさ。
彼の描く世界が好きなのよ。肩に力入ってなくて
らくに味わえるから。
その帰りに、スタバで休んでさ。
ラベンダー アールグレイティ ラテ が美味しかったから。
[2009/01/07 11:01] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
初通院
私ではなくて、子どもね。

年末からおでこと頬に湿疹が出始めててね。
近所の皮膚科に連れて行ったのですわ。
お正月休みも終わったことだし。
 開院時間の10分前に着いたんだけど、
受付におっちゃんが一人座っててさ。
とりあえず保険証出して開院時間まで待とうかねぇと。
 おっちゃんも、てきぱきとカルテの準備と診察券を作ってくれて
そのまま白衣に着替えて即診察室へ呼ばれのでした(^^;

 おっちゃん、本当はドクターだったのねん。
それはそれは丁寧に見てくれて、穏やかでな説明もしてくれて。
お薬も出してくれたぞ。
……看護師はおらんのか。

 開院時間になっても、しばらくはドクター待ちって病院が多かっただけに
このほのぼのさに驚いたのでした。


 子どもの湿疹はニキビだってさ。
[2009/01/05 14:07] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
何の暗示?
 みなさま、初夢見ました?
でそれ、まだ覚えてます?
私の初夢は、バズーカ抱えて誰かを暗殺しに行く夢でした。
幼い頃、母や友達と行った児童館までね。
もうね、隠れるところないしバズーカ目立つしで
ものすごくスリリングで、目覚めてぐったりでしたわよ。
火薬臭さもちゃんとあったぞ。

 そんでもって、今朝は謎のピンク巨大芋虫もどきに
注射器一本で立ち向かう夢でした。
こわかったよぉ。
もうね、家の中でウニウニしてるんだもん。
毒殺ったって、じわじわ効くタイプの薬みたいでさ。
ひいぃぃぃ。

 これって、今年は闘う年になるってこと?
やだよ。
安穏と生活させてくれい。

[2009/01/04 10:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
新しい年おめでとう
 いつもと同じ朝だけど、今日から新しい年なのねん。
おせち・お雑煮食べたかな?
よい子のみんな、お年玉はもらったかな?
おばちゃんはね、どれもないぞ(笑)
いや、朝は食欲なくってさ。コーヒー一杯で十分なんだわ。
子どもと父は食べてたよ。母もちびっとだけね。

 おばちゃん、ずーっと「聞く耳はある。でも受け止める心は持たねぇ」を
胸に駆け抜けてきたけどさ、なんだか息切れすることが多いような気分になっ
ちゃってさぁ。
周りから「無理するな~。辛いときは辛いって言えよ~」って声もかけてもらってた
んだけどさ、気がついた無理してるとか辛いってのはどんな状態のことなんだか
わかんなくなってるのよね。
先月ぐらいになって、もしかしてずっと無理し続けてきた?なんて目から鱗が
ぽろぽろと落ちてるような、まだへばりついてるような。

 そんなんでね、今年はカリスマおばちゃんになるわっ。
んとね、ぼけのカリスマ。昼寝の女王さ。わははは。
あとね、髪にパーマかけるの。
そうそう、週に一回は顔にパックもするぞっ。
今年の目標は、盛りだくさんだなぁ。




 いや、本当のところ「素直に生きる努力をする」が目標だったり。
昨年までは、多くの皆様にご心配・ご迷惑をおかけいたしました。
今年はできるだけ、安穏におとなしくしたいと思っております。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
[2009/01/01 10:26] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

