[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ちょっとびっくり
 今日は、図書館の休館日。
予約本が7冊届いてるんだけど、仕事もお休みなんだけど
取りに行けないねぇ。がっくり。
 水曜日、別件で図書館方面に出かけるからついでに引き取るけどね。
「チーム・バチスタの栄光」も読み終わったけど、明日は仕事だから
ちょっとだけ読書はお休みして、某読書系SNSで読みたい本リストの
続きでも作ろうかねぇ。

 でね、その図書館。
いつもネットで予約を入れるんだけど、最近こんな表示が。
「あなたの貸し出しカードの有効期限は10月8日です」
有効期限なんて、あるんだ。
ちょっとびっくり。
ほかの町でも、あるのかなぁ。
身分証明書もってけば、延長できるんだけどさ。
悪用防止?
図書館の本、無許可でもらっちゃう人がいるってことかい?
なんか、いろんな意味でびっくりだわさ。
[2008/06/30 16:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ダブルの悲劇?
パート先の店長から、「明日も入れませんか?」
とお電話いただいたのは、昨日の夕方。
でも、その時首は回らない腕あがらない状態だった私は、
そんな状態だから、整体に行くと断ったのでした。
なぜか、ものすごく良心が痛んだけど。

 で、肩から上が石像になったみたいな感覚で整体院に
向かったわけですよ。
でね、状態を説明して「寝違えたんですかねぇ」とか訊いてみると
「いや、つーかこれは肩こり。長いことこりをほぐしたりしてきたけど
 ここまで酷いのは、私も初めてです。腰も酷いですねぇ」
だとよ。
で、スタッフをかわるがわる呼びつけて
「ほら」
「うわっ」
「これは酷い」
「凄いなぁ」
と、数々の賞賛をいただいて参りました。くすん。
 でもね、同じこと言われてる友人を持つ私は、彼女よりマシなはずっ
と、念仏のように心でつぶやき続けておりましたとさ。
ついでにぶつけた足の話もしたら、とりあえず見て
「整形か外科に行ってみてねん」だそうで。
行ったらびっくり、レントゲンとって骨にひびが入っているのが確認されました。
ドクター曰く
「たまぁ~に、小指ぶつけて骨折る人はいるけど、中指はなかなかないね」
……どんだけ珍しいんだろ、私。


 本でも読んで、おとなしく過ごそう。
肩こり、悪化しそうだけど。
[2008/06/27 12:52] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
治ったぞぉ……足はね
です。
タイトルですべてを表現しきりました。
なので、今日のブログはこれにて。








……。






では、あまりにもあまりにも?
「足はね」ってどゆこと?
なんて、疑問に思う人が果たしてどれぐらい存在するのでしょうか。
足の痛みは、ひきました。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでしたです。
おかげさまで、足じゃんけんが自在に出来るほどに
床に落ちた消しゴムを、足の指で掴んで拾い上げられるほどに
回復をしております。
若干の内出血と、甲に派手なアオタンができておりますが。
(気づかない間に、どこかでぶつけた模様)
 んで、今は頭が痛い。えへへ。
昨日から、左の肩から肩胛骨にかけて鈍い痛みがあってねぇ。
今日はそれが、ちょっと派手な痛みに進化して他のさ。
それでも、普通にパートをこなして(忙しかったけど)たら、
頭動かすと、痛いのよん。
寝違えたのかもな。
マネージャーは「四十肩やね」と、笑顔で断言してくれたけど。
[2008/06/26 14:43] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
気づかなかった!
 ずいぶん前に出会って、未だに気に入っている本のひとつに、
「someone like you」がある。邦題もそのまま「あなたに似た人」。
あぁ、独身の頃に読んだんだっけ。
で、nifty-serveのどっかにその感想を書き込んだのを思い出した。
あぁ、これは私に似てるかもって思わせる本でねぇ。

いや、本の感想はどーでもいいこと。
その「あなたに似た人」の作者って、ロアルド・ダールだったのね。
「チョコレート工場の秘密」の。
これ、映画よりも原作の方が数段シュールでおもしろいっす。
「チャーリーとチョコレート工場」を見て、あたしゃどれほど落胆したか。
ジョニー・デップは、変わらず素敵だったけど。

それを、恩田陸の「三月は深き紅の淵を」で知った衝撃。
これに、本に作者がいるって子どもの頃気がつかなかった編集者が
出てくるんだけど、その感覚がものすごくわかるのよね。
まさに「someone like you」。
好きな物語たちが、部分部分で重なり合ってるみたいで
なんだか、心のはじっこがくすぐったい。

そう、「三月は~」は私に似てる人物のオンパレード。
私も、今まで読んできた本がずらりと並んでる図書館が欲しいもん。
ひとりひとりにそれがあれば、素敵だとときめくもん。


……ってな話題は、mixiの味噌蔵向けだったかしらん。


[2008/06/25 14:45] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
痛い
あれ?
前にも同じタイトルでなにかアップしたことなかったっけ?
あったような、なかったような……どっちでもいいんだけどさ。

 今朝、主人も子どもも送り出して、昨日読んだ梨木香歩の「裏庭」の感想を
ブクログにアップして、ついでにブログも更新して、別の本読みながら
ゴミ集めたりなんだかんだしてしたら。
椅子の脚に私の足をぶつけました。
痛かったの。痛かったけどね、しばらくすれば治るとも思ったのさ。
ほれ、タンスとか柱の角に足の小指ぶつけることって、時々あるじゃん。
あれだと思ったのね、その割に痛み激しかったけど。
でもまぁ、パートでぱたぱたしてると忘れちゃうさと。
着替えて、化粧して、出かけたのです。

んが、
いつまで経っても痛いのね。
小指じゃないところが痛いのね。

パート終えて、靴下脱いで思わず納得。
右足中指、爪の生え際が紫になってやんの。
どす黒い紫から赤紫へと、それはそれは美しいグラデーションよ。
主人が帰ってきたら、自慢しよう。

グラデーションは美しいんだけど、足の指曲げられないのよね~。
曲げようとすると激痛が走る。
骨もやっちゃったかなぁ。
……二、三日すれば治るさと、それでも思っている私って。
[2008/06/24 14:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
むかしばなし
幼い頃、母方の祖父母の家には「はなれ」があった。
滅多に入ることを許されなかったそこは、それ故に
神聖な場所でもあった。
 元気だった頃の曾祖父が書斎としていたその部屋には
骨董品やら古めかしい本やらがそっと、当たり前のように
あって、漂う空気も時間の流れも、そこだけが違うようで
大好きな場所だった。
 曾祖父が、そこに居たからかもしれない。
曾孫たちの中で、私にだけ優しく接してくれた彼は
そこで実にいろいろな話を語ってくれたのだ。
パスカルのパンセを、私に譲ってくれたのもその部屋
だった。今にして思えば、小学校低学年の子どもに、
なんて本を読ませる気だったのだろうと呆れたりもする
けれど、当時の私は必死にパンセと闘っていたような
覚えがある。

 梨木香歩の「裏庭」を読んでいて、突然思い出してしまった。
豊かな時間の流れも、えぐり取られるような痛みを伴う苦い傷も。
幼い頃のあの場所は、ナルニア国へと続くタンスの替わりだったのかも
しれない。あるいは、裏庭へと続く鏡だったのかも。

 そんな空想にしばらくひたれた夜は、とても心地よかった。
[2008/06/24 08:32] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
晴耕雨読
金曜日に、予約本が届いたと図書館からメールが
あったので、昨日受け取りに行ってきました。
で、主人も子どもも遊びに行った昼下がり
コーヒー片手に偏頭痛と闘いながら読んでおります。
「トンデモ本の逆襲」
前作もまだ未読だけど、あいにく見あたらなかったから仕方なく
これを借りたの。
借りたはいいけど、読んでみたい本がまた増えてゆくわ。
それも、妙に偏った本ばっか。

あ、受け取ったのは「三月は深き紅の淵を」「さようなら、コタツ」
「裏庭」の3冊で、「トンデモ……」と児童書の「モンゴルの昔話」は
書架で見つけた本。
もちろん、まだまだ予約中。
少しずつ本を読む時間も確保し始めたから、ブクログも蔵書が増えて
いっててちょっとうれしいな。(当ブログのリンク欄“らぴすの本棚”参照)
やっぱり偏ってるけどね。

去年の夏にむさぼり読んだ「守人シリーズ」がすっぽり抜けてるのは
ご愛敬。
かなり面白くって、一気に読み進めたんだよね。

[2008/06/22 15:18] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
軌道修正
火曜日からおなかの風邪で、寝込んだりトイレに立てこもったりな
日々でございました。
その間、な~んだかな~、な出来事もちらりほらりとあったりなかったり。

ま、どーでもいいやと半ば開き直って京極堂を手に取るも……。
この文体、飽きたうーむ…
ずーっと京極堂しか読んでなかったもんなぁ。
残り「百器徒然袋-風」「陰摩羅鬼の瑕」「邪魅の雫」が控えてるけど
(「鵺の碑」は未入手。鵺の字もこれじゃないし)、8月にどーんと里帰りするから
その時に読もう。

 でも、やっぱり活字を読みたい。
新聞も読んでるんだけど、本も読みたい。
ので、ずっとご無沙汰だった某SNSにも復活。すぐに読みたい本
リストがどんどんとうきょ
いくつかを図書館に予約しつつ、現在「チーム・バチスタの栄光」を再読中。
[2008/06/19 13:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
普通の母親たちの会話
今日ね、PTAが発行する人権新聞の打ち合わせを
人権啓発活動委員長のお友達としておったのです。
(私、副委員長なの。偏見持ちまくってるけど)
人権新聞ってのは、各学期末に発行で教頭のチェックやら
なんやらで、今月中にはゲラあげなきゃいけないのね。
で、テーマを親子のコミュニケーションにするか、防災に
するかを話から、ガレ展がどーのとかと、ずんずん発展して
京都マンガミュージアムに行き着いて、来月の「少女マンガの
パワー」でもりあがっておったのですわ。
水野英子がどーとか、牧美也子があーだとか、わたなべまさこ
も忘れちゃいけないとかね。
友達が作家名をあげて、私が作品名を答える感じで。

お互い盛り上がってたら、友達が不意に
「……ねぇ、安彦良和って知ってる?」なんて訊いてくるんですわ。
あなただったら、どう答える?
ねぇ、どう答える?
私はね、何のためらいもなく当たり前にこう答えたのさ。
「アリオンの?」
そしたらね、彼女の目がまん丸に開いちゃってさ。
慌てた私はさ
「ジークとか、クラッシャージョーとか」
「……らぴちゃん。どんな学生やった?」
「へ?」
「ほとんどのママ友知らんかってん、やっさん。知っててもガンダム」
「あぁ、無印ファーストね」
「仲間やっ!!」

……これって……藪突っついて蛇出したってこと?
高階良子あたりで、猫かぶりまくるべきだったのかしら。
[2008/06/16 21:05] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
抑圧でもされてる?
今朝ね、主人が私の顔見てずっと笑ってるんですよ。
うん、思わず微笑んでしまうほど愛くるしいから、私。
でね「お前、どんな夢見た?」とか聞いてくるの。
そう、菩薩のような寝顔だから、私。
いやぁ、美人ってどんなときでも何をやっても美人だからなぁ~、なんて
一人悦に入ってたら……。

 夜中に突然起きあがって、横で寝てる子どもを指さし「こんなカレーじゃ
泳ぎ切れないっ!!」とキッパリ言い放った後、何事もなかったように再び
寝息を立てた、と。
カレーだか華麗だか鰈だか加齢だか知んないけどさ、そんな夢見た覚え
ないぞ。
「人型ロボットが、どんだけの素麺作れるか確かめてやろーじゃないかっ」
て夢は見てたけど。
そんな私は、ただいま胃が荒れてて食欲減退中。

 ずっと前には
「ヒラリーが出るなら、私も出る」とも口走ってたらしいよ。
あわや、オバマ・ヒラリー・らぴすの三つ巴。
人種も国籍もあらゆる問題をなぎ倒して、勢いと意外性で私の勝ちだろうけど。
あ、あと愛くるしさでも私の勝ちだな。
私にかなう相手なんて、相手なんて……ナマケモノぐらい?

それにしても。
ずっと寝言なんて言ったことなかったのに。
夢の中で本領発揮?
[2008/06/13 16:39] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
けいたいでんわ
私の携帯は、SofrBnakなのです。
だけど、なんだか最近不満なことがいろいろあって。
レイの2年縛りのがこの11月で切れるから、auかDocomoか悩んでる
最中でございます。
この悩んでるときが、一番楽しいのよね~。

で、今週からその携帯のの待ち受けを変えまして。
リスモにしたんですな。
えぇ、ソフトバンクなんだけど開くとリスモ。
auのを使っている気分に浸りまくっております。
フラッシュ待ち受けなんっすけどね。
UFOに攫われたり、池でおぼれてみたり、可愛いんですわ。
お昼には、「笑っていいとも」見てるし。
今は、突然の雨のようで右往左往しております。
あぁ、かわゆい。

このまま携帯変えなくてもいいかも。
変えるけど。
 今まで、携帯は通話とメールが出来ればいいやって思ってたから
どーでもよかったんだけどね。
auとドコモってどっちがいいんだろうね。
実母と主人がauなんだけどね、四国の山ん中でもちゃんと使えるのよね。
私のはずっと圏外だったけど。
家族割りはどーでもいいんで、オススメを誰か教えてね。
秋まででいいから。まだまだあるけど。
通話とメールが出来て、写真もきれいに撮れるといいかも。


[2008/06/12 13:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

