[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
正しい洗顔の仕方
を、誰か教えてくださいっ。
久しぶりに、お風呂で鼻血出しましたです。
一緒に入ってた子どもが、その出欠に石化したです。
「今日は、らぴすちゃん風邪で欠席です」って呪いが……。
って、違います。出欠じゃなくて出血です。

 お風呂で洗顔してるから、血行がよくなってるのね~。
どーしても、右手小指が右の鼻の穴にズボッといくんです。
泡で滑りがよくなったのか、容赦なくとても元気に
何のためらいもなくまっすぐに右手小指は鼻の穴へ
突入してるんです。
私の右の鼻の穴は、でかいのでしょうか?
いえ、そうではないですね。この、白魚のような華奢な指が……
なんて、言ってみたいお年頃。
 でね、洗顔って、しっかりと泡立てるでしょ。
その泡がね、いつも鼻の穴塞いで窒息しそうになるんだけどさ。
それって私だけ?
[2008/05/31 20:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
正しい子どものからかい方
学校の帰りに、ナメクジがいたんだとさ。
うちの子が、帰ってくるなりそう報告してくれました。
「でもな、ナメクジはおったけど、カタツムリはおらんかった」
「ふ~ん」
「おかぁさん、ナメクジって塩かけるとちっちゃくなるって知ってた?」
「知ってるさぁ、それぐらい。塩かけたナメクジに、巻き貝乗っけて
 水かけると、カタツムリになるってことも知ってるもんね」
「え?そうなん?」
「うん。普通のナメクジのそばに巻き貝置いてもカタツムリになるけど
 塩かけたほうが早くカタツムリになんねん」
「…… ……それ、本当?」
「あら、おかぁさんを疑ってる?」
「だって、おかぁさんまじめな顔で大嘘言うもん」
「まじめな顔で、本当のことも言うよ」
「やから、わからんっちゅーねん」
で、しばしば考え込む我が子。

ナメクジ+巻き貝=カタツムリ
ホントに?信じていいのか?
巻き貝……巻き貝……巻き貝と言えばヤドカリ!
ってなことを、うっかり浮かんできたんだろうねぇ。
「おかーさんっ。カタツムリじゃなくてヤドカリになるんやろ!」
「い……いやぁ。それは全然ちがうぞ」
「え?なんで?あ、あぁ、そっか」

ふ。
これだから、子どもをからかうのはやめられないぜ。
[2008/05/30 19:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
正しい薬の飲み方
いや、ちょっと違うな。
薬を飲むときに、『絶対やってはいけないこと』だな。
特に、シロップと錠剤を飲むときにやっちゃダメなことです。
それは、
       むせてはいけない!
その一言に尽きます。
一瞬ですが、お花畑を見ることが出来てしまいます。
私は見ました。たった今、見てしまいましたっ。

 錠剤2錠をシロップで飲んだ、その刹那にむせてしまったのですな。
普通はさ、むせると咳で若干口のものが飛び出しちゃうんだけど、
口の中にあるものは薬。
薬は飲まなきゃいけない。
んでも咳は、止まらないっ。
出そうとする力と入れようとする力が、ぶつかり合って
んでも、負けん気の強いわたしの意志で、ごっくん。
シロップの甘苦くまずい香りが口の中を行ったり来たり。
錠剤は、鼻の方に1錠、喉にひっかかってるのが1錠。
咳き込むたびに、苦いです。
鼻の奥、気持ち悪いです。
生き地獄とは、まさにこのことです。(ちょっとだけ大袈裟)


 皆様、シロップで錠剤飲むときは、くれぐれも
くれぐれもっ、気をつけてくださいね。
ん?そんな飲み方するのが悪い?
ふんっ。
悪いのは、シロップ。だよね、ね?
[2008/05/29 19:51] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
服薬中
服役中じゃないのよ。誰も捕まってないから。
悪巧みと悪戯三昧な毎日だけど、まだ警察のお世話には
なってないわ。……“まだ”じゃなくて、きっとこの先もね。
 お薬飲んでるってことよ、子どもと私。
子どもはぜんそくで、私は気管支炎。なんか仲良し親子って感じ?
で、毎朝毎晩同じこと言い合ってるわけです。
「あ゛~、薬~」
「いやな顔しないっ」
「だってぇ。シロップ嫌い~」
「お薬に好きとか嫌いとか言ってもダメ。薬は薬」
「んでも、これ飲んだらめまいするしぃ、吐きそうなぐらいまずいしぃ~」
「薬なんやから、仕方ないでしょーが。ぐずぐず言わずに飲むっ」
「飲むよぉ、飲むってばぁ。ほら飲んだ。どーだ、しっかり飲んだぞ」
「飲んで当たり前なんやから、そんな偉そうにしない」
「シロップの薬を、私が飲んだってのは凄いことなんよっ」
「って、毎日毎日同じこと言わない。大人なんやから」
「……はい……」

いいなぁ、子どものは全部錠剤の薬で。
なんで私のはシロップなんだろ。大人なのに。
粉薬も飲めるのに……オブラートいるけど。
[2008/05/29 15:57] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
チーズケーキ祭り
らぴす家限定ですが、現在開催中です。
いえね、コストコの会員になったら足繁く主人が通いましてねぇ。
5キロの米袋大はありそいなポテトチップスやらビーフジャーキーやら、
買い込んで帰るわけです。
で、子どもと私がダウンしてた土曜日にも「ちょっと行ってくる~」
とウキウキした目で出かけたのですな。
で、お土産がスフレチーズケーキだったと。
クーポンもあったしね。
おいしいよ~。ちょっと飽きてきたけど。
ず~っとおやつはチーズケーキだから。
直径30センチぐらいだからねぇ。
食べても食べても減らないような感覚におそわれたりもするし。
なんか、どーんと重くて甘くて、めまいがぁ。
めまいは、薬の副作用かもしれないけどさ。

 ん~。
しばらくはチーズケーキいらないや。
……先月の、ティラミス祭りでも同じこと思ってたかもな。

[2008/05/27 21:10] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
きょじゃくたいしつ
時々ね、忘れてしまうのですわ。
普段から私“強気・勝ち気・陽気・負けん気強い・鼻っ柱強い”の
3点セットで日常を過ごしてるものだからって、3点セット???
あれ?
まぁいいや。
とにかく、勢いだけでどんどん押し進んでいく毎日だから体も頑丈だと
誤解しちゃうのだわね。
油断すると、中耳炎とか副鼻腔炎とか気管支炎とか胃炎とか胃潰瘍とかと
すぐつるみたがる体なのよね~。

 いえね、木曜日にそれを思い出したってだけなんですけどね。おほほ。
朝からなんとな~く、予感はあったんだけどね。
パート行って、お外でのお仕事をちびっとだけやって帰宅したらね、
どーんと来たさぁ。
だもんだから、金曜から休養しまくっておりました。
あ、土曜に子どものビアの教室があったけどさ。
昨日は、子どもと一緒にひたすらごろごろさ。
ナイスなタイミングで、子どもが軽いぜんそくの発作起こしてくれたから。

性格と体質が一致しないって、困ったものよね。
なんとか、こう負けん気の強い体にならないものかしらねぇ。
          ↑
控えめでおとなしい性格に何とか……なんて思いは微塵もなし。
[2008/05/26 09:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
メール・メーラー・メーリスト
……なんだよ、メーリストって。
爪を美しくする人ぢゃないんだからって、それはネイリスト。あははぁ。

いえね、メールの受信は出来るけど送信ができないことに気づいたのよ、
昨日の夜。
実家の親友に、送りたいメールがあったんだけども、どーやっても
エラーが出る。(あ、ちなみに私が使ってるのはBecky!どす)
しまいにゃ、受信すらできなくなっちまってさ。
とほほ状態で床についたんでさぁ。
えぇ、寝てる間に、小人さんがなんとかしてくれないかなぁって
思いも若干で。

 で、今朝。
どうやら小人さんは、実在したようです。
見事なまでに、ネットにすら繋がらねぇ。
人が寝てる間に、何いじくった小人どもっ。

すったもんだのあげく、ネットには繋げられたものの、
Becky!の方は、からっきし。
なので、Thunderbirdに乗り換えるましたわっ。
送受信も大丈夫だし。
まだ、慣れないから使い勝手悪いけどね。


あ゛~、疲れたべ。

[2008/05/19 15:42] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
若者言葉におばちゃんは思ふ
ナウでヤングな皆様はさぁ、「きもい」ってよく言うでしょ?
ん?え?最近は言わないの?そんなことないよね、ね。
その、「きもい」ってのは「気持ち悪い」ってことでしょ?
だけどさ、「気持ちいい」だって「きもい」だよ。
「肝っ玉母さんになりたい」でも「きもい」になるよ。
「肝っ玉母さん」なんて、もう死語だけど。京塚昌子さんも、既に故人だし。
あ、京塚昌子さんを知らないヤングはググってね。
 「肝試ししたい」だって「きもい」になんじゃん。
電車とかでさ「あ~、そろそろきもくない?」(訳:そろそろ肝試ししたくない?)
とか「冬だけど、きもいよね」(訳:冬だけど、肝試ししたいよね)。
ほれ、けっこうしっくりくるじゃん。
肝試しが、バレンタインやエイプリルフール並に普及してるかどうかは
知らんけどさ。

アダルトなみなさま、そう思ったことないっすか。
ひょっとしたら私だけ?

[2008/05/16 19:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
失速
なんだかね~。
ちょっと息切れしております。
なんだかんだと駆け抜けたひと月ほどの反動かしらん。
「絡新婦の理」を読了して、やっと「塗仏の宴」なんだけどぉ。
こう、読み進みにくいのよね~。
夏に読んだばっかりだからかなぁ。

 いやいや、今私がいっちばんやりたいことって
一日中、家事も仕事も忘れて眠りこけたいっ。
それだけかね。
[2008/05/11 19:43] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
すとっぷ ざ 白髪
もうね、すごいことになってるんざます。
パッと見は大丈夫なんだけどね、油断すると白髪がピンと。
このひと月で、一気に増えたんですな。
子どものゴタゴタも一因だったかもだけれど。
だけれどっ。
一番の原因は、主人ですな。

話は、先月23日に遡り……。
この日、主人の勤務先から私に電話があってねぇ。
「ご主人が、月曜日に辞表を出されたんですが……」
え゛っ?
ってびっくりする反面、やっぱり~って思う私って何?
気配から、私とは何の相談もしてなかったって気づいたんだろうねぇ。
相手も、けっこう驚いてらっしゃいましたわ。

「その辞表の内容が、精神的に不安定な印象があって。
 ウチとしては、なんとか思いとどまって欲しいのですが、
 引き留めても大丈夫でしょうか?引き留めたことがかえって
 プレッシャーになって、それこそ自殺でもってことにはならない
 でしょうか?
 金曜日に、話し合いの場を予定しているのでご主人の精神状態を
 言葉は悪いですけど、探ってみてくれませんか」
とも仰っていただきまして。
 まぁ、一時期のひどい鬱状態は脱していたから、その旨を
報告して迎えた金曜日の夜。
「今、話し合いが終わりました」
と、報告の電話をくれたのも、その事務長さんでした。
ものすごく残念そうに
「ご主人から、前向きな言葉をいただくことが出来ませんでした。
 このままだと、規定通り3ヶ月後には退職となります。
 ご主人は、仕事が見つからなかったら土方でもなんでもするって
 仰ってますが、そんなに甘いものではないし、条件もどんどん
 悪くなるんです。
 院長も、ご主人の腕を信頼してかなり評価もしてらっしゃるんです。
 どうか、この連休でなんとか奥様からご主人を説得してください。
 連休明けに、もう一度話し合うことにしております」
とまで仰いまして。
ありがたいことだなぁ、と。
今のご時世、辞表出したら「はい、そうですか」で受理されて終わりなのに、
こんなに懸命に、なんとか留まってと心を砕いてくれるなんて。
 なので、もうその電話の内容そのまんまを主人に話したら、
主人もびっくりしておりました。
まさか、自分がそこまで評価されてるとは思ってもなかったみたい。

 それで結局、残留という結論を出して帰ったんだけどねぇ。
実はこの連休の合間に、別の病院の面接を受けてるのよねぇ、主人。
まぁ、条件が合えば転職になるんだろうけれど……心苦しさが残るわぁ。
[2008/05/10 14:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
愚かなのは我が家の子ども
 さて、いじめっ子のその後です。
担任の配慮もあって席替えでも、端と端の配置にしてもらっている
のだけれど。
その子……んと、Kちゃんとでもしましょうか。
彼女の取り巻きが少しずつ減ってきているらしく。
うちの子も初めのうちは
「お母さんの言うとおりやったわ。Kちゃんと遊ぶ子が減ってきてんねん。
 そんでな、私を誘ってくれる子が出来だしてん」
と、それはそれは元気に報告してくれてたんだけど。
最近では、それが妙に気になってるようで。
いつも一緒に帰ってたお友達に
「私はもう一人でも大丈夫。それよりKちゃんが寂しそうに帰ってるから
 Kちゃんのこと気にかけてあげて」
と話しているそーで。

…… ……。
ばっかじゃなかろーか。
それは、優しさではなく同情なんだぜ。
身分や立場に関係なく、同情の念を持つのは感心しない。
哀れみは、自分が優位に立ちたいという思いの裏返し。
生い立ちとか置かれてる環境とか境遇とか、自分と違ってて当然。
幸せの形だって、みんな違うのだ。
だから、「かわいそう」という感情は曲者なのだ。


 なんていう話をみっちりとして、なんか疲れた。
でも、これからPTAの集まりなんだな。
子どもつれて、ガッコなんだな。

[2008/05/09 18:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
発見!
宣言通り、お昼寝しました。30分。
あまりに暑いんで、目が覚めてしまったわ。
んでもお昼寝は30分がいいみたいで、ずいぶんと疲れが
取れた感じ。精神的な疲れは蓄積する一方なんだけどぉ~。



 ところでっ。
新しいパソ「ちゅうさん1号」を購入して1週間です。
セットアップやらデータの移動やらも完了して、非常に快適に
使っております。
おりますが、あんなに苦労して落としたiTunesを一度も立ち上げて
おりませんでしたっ。
いやぁ、「うしさん1号」だとこいつを立ち上げたが最後……な状況も
あったんで、iPodの充電以外での使い道を忘れていたという話もあったり
なかったり。
 で、本日勇気を持って立ち上げました。
小澤征爾のニューイヤー聴きつつ、メールチェックなんぞを優雅に
やっちゃう昼下がり。
何の問題もなくゆるやかに流れる時間。素晴らしい。
そして。
気がついてしまった、驚愕の事実。
“パーティシャッフル”と“シャッフル”は別物だった!!
…… ……。
あ゛。
みんな知ってた?
あたしゃ、今日知ったよ。iTunes使い出して結構になるけど、今日知った。
驚いたさ。びっくりしたさ。
んで、納得した。
 主人は「マニュアル読めよ」って言うけどさ、マニュアルって困った時にしか
開かねぇよ、普通。
そんで、困ってなかったんだもん。

あぁ、これで明日も安心してお昼寝できるぞっ。

[2008/05/03 19:27] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
さて、連休も後半戦
明日っから、どーんと連休ですな。
みんな、何して遊ぶのぉ?
家族サービスとか、家族サービスとか、家族サービス?(くどいっ)
映画とか、お買い物とか、テーマパークにお出かけとか?
私はね、私はね、
路上ライブで小銭稼ぐのさっ。
…… ……。
ウソです。ごめんなさい。
言ってみたかったんだよぉ。
「路上ライブで小銭稼ぐ」って響き、かっこよかったんだもん。
 なにより、うちの前はご近所さんとか子供たちとかしか通らないし。
しかも、たま~に。
ギャラリーが少なすぎるとねぇ。
 ま、うちの場合家族でお出かけするとあちらこちらで笑いは取れるから、
あえて言うなら「ゲリラライブ」ってヤツかしらん。


 現時点で、この連休の予定は皆無です。
なんかね~、いろいろでね~、モチベーション下がりまくってるしね~。
とりあえず、明日は寝るっ。
寝坊して、昼寝もするっ。


[2008/05/02 14:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

