[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
足が疲れてぇ~
昨日、難波までお出かけをしておりました。
雨の中、寒いのに。
いえね、主人が電子マネーを買わなきゃって言い出したもので。
ついでに、子どもの成績が上がったからご褒美に、前から食べたがって
いた串カツを食べに。
難波、つーか千日前で60分の揚げ放題食べ放題でドリンク付き1260円
というランチメニューをやってるお店もあるしね。
おいしかったです。
いろいろいっぱい揚げて、サラダもフルーツも一通りいただいてかえったっす。
プチケーキはイマイチだったけど、ソフトクリームは美味しかったぁ。

で、レイのフルスペックアクオス(207万画素)のやつを前に
か~なり悩む主人なのでした。
32型なら14万円ぐらいだったから、買えないこともないんだけど
買ってしまうと、ますます主人の仕事辞めたい病に拍車がかかりそうで
終始無言で微笑む私なのでした。

なんだかんだで8時間ほど、遊んだから足がなんだか重いわい。


[2008/03/31 12:05] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
春だから~
ご無沙汰でござる。
今年は花粉症がとってもラクで、最近ではマスクの出番が
ありません。ジルテックも飲むのやめたし。
ヤクルト400だけは、飲み続けてるんだけど。
これが一番効いてるのかもね。

だけども、片頭痛と持病のもろもろには時折襲われてます。わはは。
病院行っても原因不明だしさ、というよりも最近では病院に着くと
症状も治まり、すこぶる快調になってるから始末に悪いのね~。
……パート先の友達も、同じように体調を崩してたそうだけど。
私とは、無関係だと信じたい(汗)

ともかく。
春でございます。
向かいのマンション、桜が満開ではらはらと舞い散っております。
春と言えば、スイーツ。
スイーツと言えば、ロールケーキ。
コストコで購入して以来、懸賞で当たったり手みやげに頂いたり。
ありがたいこってす。
10時・3時・夕食後のデザートにと、毎日いただいてます。
今日は、堂島ロールを頂きました。
ものすごく美味しくて、自然と笑みがこぼれるんだけど
持ってきてくれた友人の話がかなり深刻で。
眉間に皺を入れなきゃいけないし、でもおいしいしで
顔の筋肉がややこしいことになってましたわよ。

主人が帰ってきたら、満面の笑みでいただきましょう。
[2008/03/28 20:00] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
ただいま発熱中
朝からコストコへ行ったです。
堪能したです。
んが、今37.8度の熱があります私。
悪寒が凄いから、まだまだ熱は上がるのではないかと。
風邪薬飲んだけど、さてどこまで効くことやら。
つーか、明日も用があって出かけなければならないんだけど
大丈夫か、私?

とりあえず横になるわ。
眠れそうにないけど、布団に入っておとなしくしとこ。
[2008/03/22 19:07] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
終わったぁ~
本日、子どもピアノ発表会でございました。
はぁ。
今年ほど、ハラハラしたことはなかったっす。
なんせ、火曜日まで熱出してたもんねぇ。
仕上げの練習が殆ど出来ないままに、今日を迎えたんだもんねぇ。
だもんで、結果も今ひとつ。
いや、1ページまるまるを一瞬忘れたみたいなんだけど、
動じずに自然に次のページに繋いだのは「天才かも」と
思ったけどさ。
 同じ曲「トルコ風ロンド」が、3歳年上の子と競い合う形になったから
本人しんどかったとは思うけどさ。
そんでもって、私も厳しすぎたしね。
だって、着地点がわかんないんだもん。
もっともっとメリハリを付けて欲しいし、もっともっと伸びやかに
弾く部分に注意を向けて欲しい。
先生は、「お母さんが弾けるからねぇ」って笑うけど。
 同い年の子どもたちの演奏を聴いてると「あれ?そんなんでよかったん?」
って反省もしたりして。

むう。
とりあえず、今年の発表会は終わったけれど、
来年へ向けての課題も見つかったね。
まずは、ハノンを真面目に取り組みましょう。それで
音の響きが大きく変わるから。
それから、表現力だね。

[2008/03/20 19:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっぱりガッコへ行ってくり
昨日の夕方から、発熱で食欲がどーんと落ちたウチの子。
生クリームパン1個(それでもけっこうでかかった)を一つ
食べたきり、妙なテンションで38.8度の熱を楽しんでおりました。
今朝は、37.7度まで落ちたけどピアノの発表会がもう本当に
目前だし、変な病気で他の子に移すと大変だからと学校を
休ませて、かかりつけの小児科へ。
 月曜の病院って、混んでるのねぇ。
11時頃の予約だったのに、受診は1時間ほど遅れちゃったぜ。
まぁね、泣き叫ぶ乳幼児をなだめたりするのに時間かかるからねぇ。
その時点で熱は37度まで下がっております。
で、
「お腹空いたぁ。お昼はマクドがいい~」
だそうで。
チキンフィレオのセットにナゲット、フルーリーを軽く平らげて
くれましたとさ。


そんだけ食べたにもかかわらず
「おやつは?」なんて聞くんじゃありません。
「Wii Fitしてもいい?」って、聞く前に考えてみましょうね。
んな元気あるんなら、ピアノでも練習してみようか。
え?撮りだめしてるアニメ見るの?
DSは飽きたの?
えっとぉ。
そんなに退屈で食欲もあるんなら、学校行きなさいっ。
ただのお腹の風邪だったんだから。
[2008/03/17 15:17] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
あ、忘れてた
えっと、アメーバブログで綴ってた日記
「すっとこどっこい日記」のインポート作業が終わりました。
ので、この「月は東に日は西に」からでも過去ログ読めまする。

今後とも、どうぞご贔屓にです。
[2008/03/16 20:56] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
あっめりかぁん
ちょっと前に、コストコの1日入場券がポスティングされて
たので、早速行ってきましたとさ。
ご存じの方はよ~くご存じな、倉庫型アメリカのスーパーですね。
とにかく、アメリカァンなワケですよ。
すべてが無意味にでかい。
そんでもって、だからって安いわけでもない。
あ、でもないか。
イートインのホットドックはピクルス・オニオン・マスタードとケチャップ
付け放題で、ドリンク付きの280円。
もちろんアメリカ~ンなサイズで、ドリンクはおかわりし放題。

クリーム入りのクルミパンとロールケーキ(2本入り)
それにピザを1ホール買って帰ったんだけど、やっぱりアメリカ~ンで。
ビザなんて、直径45センチぐらいだったわさ。げっぷぅ。
生地の厚みも、厚いとこ薄いとこあって、トッピングもむらむらで
素敵なまでにアメリカ~ン。
クルミパンもね、涙出るほど甘かったわ。そんでもってでかかったわ。
こんなんずっと食べてると、しまいに味わかんなくなるぞ。
おいしかったけど。
 
会員カード作ったから、いつでもアメリカ~ン体験できるんだもんね。
今度は、バカでかいティラミスが欲しいな。

 な~んて盛り上がってる脇で、子どもは発熱してしまったのでした。
ふ。
熱で食欲落ちたから、ピザのノルマが辛かったぜぃ。
[2008/03/16 19:27] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
んなこったろうと思ったさ
とても静かな1日です。
昨日も今日も。
本当に、なにもない1日でした。
特に昨日。

なんの日だったか覚えてるかなぁ。
ひと月前の今日、なにがあったかなぁ。
なにか貰ったよねぇ、夫よ。

まあね、期待なんてしてなかったけどさ。
んでも、人からモノをいただいたらお返ししたほうがいいと思うなぁ。
「ホワイトデー」なんて、もってこいの言い訳を世間様が用意して
くれてるわけだし。
私も、食べたいものあらかじめ教えてたんだしねぇ。

 来年はくれるかなぁ。
某ホテルのシフォンケーキ。
しつこいぐらいにアピールせねば。
[2008/03/15 14:12] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
眠すぎて思考停止
ここ数日、花粉症が酷かったのでちょっときつめの薬を
昨夜飲んだのです。
夕食後にぐっくん。
で、目覚めたのは朝の5時40分。
うお。
久々の寝坊。いつもは朝4時起きじゃないと、寝過ぎて頭が痛くなるんだわ。
もちろん今朝も、寝過ぎて頭がぐぁんぐぁんしておりました。
そんでもって、暴力的な眠気に襲われました。
それでもパートにゃ行かねばならぬ。
それが私の生きる道ぃ~。
と、歩いて行ったのです仕事場まで。
だって、雨だし。傘さして自転車乗ったらダメって決まりがあるもん。
もう、自分の体ってこんなにも重いのかって思いつつ行ったのさ。

お客様相手の仕事だから、緊張感は持ってたんだけど
な~んにもないところで躓いてみたり、ポテト入れ忘れてみたり。
ピーク時なんて「ソースはバスタードとブーベキューございますが?」
なんて口走ってみたり。
なんだよ、ブーベキューソースってのは。
幸い、お客様の耳には届かなかったようで「辛いヤツ」と
お返事をいただきました。

 「喉、カラカラになったでしょ?」って声かけてもらうまで、違う世界で
動いてる感覚になってたわん。
いやぁ、意外に忙しかったわ。



 えっと。
本当は、別のことをここで喋りたかったんだけど。
すご~~~く言いたいことがあったはずなんだけど。
どうやら鼻水と一緒に出て行ったようで。
あの。
だから、ね。
今日はこれにて。
御免。(と、走り去る)
[2008/03/14 17:02] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
正しい使い捨て方って?
この時期、いつも疑問に思うのです。
この使い捨てマスクって、いつが捨てどきなんだろうと。
1日1マスク?1出入り1マスク?
私は毎年1日1マスクなんだけど、使い捨てマスクって
一度外すと耳に引っかけるところが伸びるんだよね。
だから出入りの激しい日だと、付けたり外したりで
のびのびに。
 あ、私が使ってるのはキシリアマスクとゆーか、カラス天狗マスク
とゆーか、所謂超立体マスクってやつね(何年か前に主人が病院で
大量購入してくれた)。
なんで、けっこう伸びやすい素材かも。

 理想は、1出入り1マスクなんだろうなぁ。
でも、もったいないしなぁ。
3出入り1マスクが限界かしらん?

[2008/03/13 14:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
今日も天気だ花粉が凄い
タイトルで、言いたいこと全部言い切ったぜっ。
今日はこれで終わってもいい感じだよな。

昨日までは、鼻水も鼻づまりも目のかゆみもなかったんだけどねぇ。
主人にも、「どんと来い!花粉」なんて言ったのにね。
朝、食料品の買い物に行ってついでにいつもの花屋で
一鉢50円のデイジーをいくつか買って、玄関の掃除やら
寄せ植えやらをしていると、くしゃみが止まらないぢゃあないかっ。
涙が止まらないぢゃないのさ。
ち。来やがったか。
昨日と同じように、アイメイクばっちりするんじゃなかった。
掃除と、寄せ植えの後、ウチに入って鏡を見たら……。
アダムスファミリーの長男がそこに。
お~、目の下のクマってこうやって作るのね~。
と、感心しつつくしゃみ。

今夜から、ジルテックにお友達になってもらお。
そんでもって、枕元にティッシュ・お茶・ハッカ油の三点セットを
装備しとこ。
[2008/03/12 12:39] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
結末
昨夜帰宅するなり
「今月いっぱいで辞めるように話してきたから」
という衝撃告白もなく、若干低めのテンションで夕食を摂り
子どもと喋ってるうちに、普段の明るさ(つっても、私ほど
明るい人ではないんだけど)を取り戻した主人。
いつもと同じようにバカ話をしつつ、明日出勤しないんじゃ
ないだろーかと内心不安な私。

ちゃんと朝6:30に起きて、いつも通りに主人は出勤しました。
もんのすごぉぉぉぉぉく辛そうに、大きなため息何度も何度もつきながら。
きっと明日も、同じように出勤することでしょう。
そして、今月末か来月初めの週末に同じ台詞を私は聞くでしょう。
ゴールデンウイーク頃にも「辞める」って言うぞ、きっと。
フルスペックアクオスを買うまで、何度も何度も繰り返すこととなるはず。

 別にさ、再就職先が決まってるのなら辞めても問題ないんだけどさ。
このご時世で、あの年齢で、んな甘い話あるわけないじゃん。
自分の生き方や考え方を顧みて、なにかを変えなきゃしんどいままなんだけどなぁ。
自分が変わらないと、なにも変わらんのに。
自分の世界にこもっちゃって、人の話素直に聞かないんだもん。
そんなんじゃ、私もそのうち愛想尽かすぞっ。
[2008/03/11 10:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
その後
土曜日に、二度目の「仕事辞める宣言」をした夫。
前回よりも明るい表情で、食欲もあるところから
腹をくくったんだろうなと、覚悟をしてる私です。
んが。
昨日の日曜日に、某大手電気店へとみんなで出かけまして。
まじまじと液晶テレビを見つめているわけです。
「フレーム、どの色がいい?」って私に訊いたり、
どこまで安くなるのか店員さんと話したり。
結局、そのお店が一番高いらしいんで購入を見送ったんだけど。
お仕事辞めちゃうと、絶対買えないよ。
そんなへそくりあるんなら、生活費にまわしてね。
それとも、やっぱりもう少し踏ん張る気になったのかな?
とか、いろいろ勝手に逡巡する私なのでした。
いつも通りの態度だし、食欲もあるし、それなりに眠れてる
みたいだし。
かといって、こっちから聞くのは恐いしさ。

 今朝、プリンタ使った形跡を送り出してから見つけちゃったもんで
「もしや辞表?」と、ず~~~っと動揺しっぱなしっす。
昨日の行動とのギャップもあるしさ。
はぁぁぁ~。
もう、胃がキリキリしっぱなし。
どういう結果が待ってるんだろうねぇ。
[2008/03/10 12:43] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
またかよ(--;
主人の「仕事辞める病」が、また発症したようで。
先月も連休に同じこと言って、軽く鬱になったんだよね。
今月は、冗談言って笑ってるけれど……それって月曜日に
出勤して辞表叩き付けて帰るって腹くくってるからかい?
う~、なんにしても胃が痛むぅ。

 なんだかなぁ。
院長と合わないってさぁ、どこの企業でも同じじゃん。
それでもみんな、歯ぁ食いしばって頑張ってんじゃん。

こういう時って、妻としてどういう態度に出ればいいんだろね。
辞められるとたちまち生活に困るし、でもそれこそ自殺でもされると
もっと困るし。
とりあえず、いつもと同じでいるんだけどさ。
[2008/03/08 20:34] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
鐘が鳴る
ん? 鐘?
大晦日? 108の煩悩? 
間違えました、ごめんなさい。
鳴ったのは、我が家の玄関チャイムです。
西武運輸さんが鳴らしただけです。
なんか持って「ハンコお願いしまーす」
だそうで。
ちびっとだけドキドキしたわよ。
レイのホレ“付け乳首は文化です。エロカワ ニップル”が
当たったのかい!とな。

んで、届いたのはこれ。
どーん

お届け物


中身はこんなん。
じゃーん

お届け物2


こんなんが5本。

なんかよくわかんないけど、とりあえず飲んでみましょう。
…… …… ……。
えっと、私絶対にグルメレポーターは出来ないとではないかと。
い、一本全部飲まなきゃダメ?
開けて一口飲んでしまった以上、飲めと?
イソフラボンとか、大豆ペプチドとか、女性には素敵な成分満載なんっすけどね。
えっと、別の飲み慣れた何かを急いで飲みたいっ。
そんな味です。
なんと申しましょうか……さわやかな苦みに無理矢理ぶち込んだ暴力的で
不自然な甘みが、調和することなく堂々と主張しあってます。
たぶんね、あくまでも憶測なんだけどね。
これ、売れないと思うよ。
そんでもってね、あと4本あるんだけど、誰かいる?
冷やしたら美味しいらしいよ。

 
ニップルじゃなくて、良かったんだか良くなかったんだか、どっちだ。
 ちなみにニップルなら、散々遊び倒してから母の日のプレゼントで
実家に送るつもりでした。


[2008/03/07 13:08] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
風呂<寝る<メシ
どーやら子どもたちの間では、髭男爵「ルネサンス」だか「ルネッサンス」
だかが流行っているようで、学校から帰ってず~っとあの口調で
喋る我が子。
なんつーか、だんだんムカついてくるのですな。
そのしつこさに。
「その口調、いいかげんにしぃやぁ」
「何を言うんだぁい。流行ってるじゃないかぁ」(腹式呼吸で)
「いいかげんにせんと、一緒にお風呂入ってあげないよ」
「あ、むしろ逆ギレかぁい」
「夜も自分の部屋で寝てね」
「ん?事情が変わったぁ」
「……晩御飯も作らないからね」
「おかぁさん、ごめんなさい」(涙目)

なるほどね、君にとっての私は飯炊きおばさんなワケね。
君にとって、ご飯ほど大事なモノはないってことやね。
生命力があってよろしい……とか言うと思ったら大間違いなんだかんねっ。
ちったぁ台所の手伝いもして、野菜炒めのひとつも作れるように
ならんかいっ。


 あ、野菜炒めといえば。
おかげさまで左手人差し指は浸出液で膜ができつつあります。
絆創膏もノーマルタイプに貼り替えております。
んが、えぐり取ったように切り落としているため、しばらくは
使い物にならない模様。
タイプしにくいったらありゃしない。
[2008/03/05 19:10] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
流血の夜
夕食にね、野菜炒めを作ろうとキャベツやら人参やら
ピーマンやらをざっくざっく切ってたわけです。
そしたらだんだん楽しくなってきてね(久しぶりに愉快なこともあったし)
鼻歌とか歌いながら、そんでもって腰もふりふりしながら(これは無意識)、
ざっくざっく切ったわけです。左手人差し指。
真っ赤に染まる野菜たち。
10分止血しても、一向に止まる気配なし。
それもそのはず、「切った」なんていうレベルではなくて
「切り落としてる」んでもんね。
いやまったく、どーすりゃここまで酷くできるんだろ。

 中学か高校の頃、家庭科検定ってのがあってさ、1分間にキュウリを
輪切り(3ミリ以内)で50枚以上切れってのがあってさ。
その時も、親指の第一関節ばっさりやって、血染めのキュウリが
完成したことあったよな。ちゃんと50枚以上切ったけど、赤いまな板に
先生が貧血起こしてたよーな気がする……のはきっと気のせいね。

 新婚の頃は、包丁持ってる右手をさくさく切って、主人が頭抱えてたりも
したっけな。

 とかね、いろんなことを思い出してみても血は止まらないし
ズキズキ痛むし、頭くらくらしてくるし(低血圧で貧血で白血球数が
人よりかなり少ないのさ、ワシ)。
あ~、糖尿とかややこしい持病がなくてよかったなぁ。と無理矢理
いろんなこと忘れて特殊な絆創膏を貼ったのでした。
もちろん、野菜炒めは作ったぞぉ。

 明日はパート。
厨房じゃなくてよかったぁ。って、カウンターは絆創膏可なのかしらん。
これ剥がすと、そこら一帯が血まみれになりそーなんだけどな。
[2008/03/05 11:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
筺に魅入られし男たち
なんてな。

「魍魎の匣」やっと読了。
京極堂シリーズって、意識的にスピードを落として読んだ方が
いいのかもしれない、私には。
ゆっくりと歩くように読むことで、それまで見えなかった闇にも気がつける。

相変わらず、救いのない話。
ぽつりぽつりと笑えるシーンもあるんだけれど……。
 さて、次は「狂骨の夢」。髑髏のお話。
これもまたゆっくりと読み進めるといたしましょう。


 それにしても、私はいつから京極堂を読み出したのだろう。
独身の頃、親友と書店で待ち合わせる度に著者近影でやいのやいの
言ってた記憶はあるんだけど、「姑獲鳥の夏」から追いかけてるのか
「魍魎の匣」で落ちたのか、ものすごく記憶が曖昧。
ルパンシリーズや怪人二十面相シリーズ、ホームズに横溝正史と
京極堂よりずっと前に嵌ったものは覚えてるのにな。
どーでもいいんたけど、ここんとこずっと気になってる。
 親友は、覚えてくれてるのかなぁ。

[2008/03/04 09:08] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ショック療法……?
お母さん方に、私は訊きたいっ。
子どもの寝相って、お腹の中にいた頃の面影を
残してませんか?残してませんか?(何故同じことを2度も言う)
いえね、ウチの子が胎児だった頃の胎動は、
「蹴りっ」ってのではなくて「蹴りっついでに全体重で押しっ」
だったのですよ。
なもんで、脇腹から足形ぽっこり浮き出てますぅ状態がしばしばで。
脇腹ならまだマシで、たまたま足の上に肋骨があった日にゃぁ、
骨を全力で押し上げてくるもんだから……検診で肋骨のヒビが
確認されたこともありましたわさ。
 胎内で元気に成長してたからね力も有り余っていたのでしょう。
なんたって、11時間55分かけてひねり出したとき、3875グラム
あったもんな。そりゃパワーもあるわさ。

 そんなこんなで、夜中。
ウチは、家族3人川の字で寝てるのですがぁ
突然腰に激痛が走りまして、圧迫感も凄かったです。
子どもの「蹴りっあ~んど押しっ」攻撃をマトモにくらっちまったわけですな。
狭い寝室、横はすぐ壁。
もう、ただただ堪えるのみ(涙)
 そんな子どもの献身的な指圧のおかげか、今朝は腰、昨日よりましです。
前屈はまだ無理だけど、座ったり立ったりは問題なくトイレにだってスキップで
行けます(行ってないけど)。

 一番最後に床についた夫によると、部屋にはいると子どもの足の裏が
ちょうど私の額についていて、今にもキックしそうだったと、朝から大笑いしておりました。
「ちゃんと正しい位地に子ども直してくれたん?」
「いや、重いから無理。でもな、あいつが寝返り打つ度に目は覚めた」
「それは、蹴る瞬間が見たいからかな?」
「うん」

……でこ蹴られたら、頭良くなったのかな。
[2008/03/01 09:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
月は東に日は西に


ぼーっとした毎日のなんだかんだを、ぼーっと綴るもの

プロフィール

すっとこらぴす

Author:すっとこらぴす
蜜柑と真珠の国、愛媛で暮らすらぴす。
無駄な知識を駆使して大ボラを吹く特技があるものの都合が悪くなると、一瞬で眠りに落ちる。
よく知る人物は皆、口を揃えて「天然物」と評している模様。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

